見出し画像

第10回、超能力少女を生成してみた。

前回、空に浮くサメをあまりにも容易に生成できたので、どんな物でも空を浮かせられるのか試してみたくなり、又今後ヒーロー物の生成をする上で、様々な特殊能力の描写を実験したいと思い、今回超能力少女を生成する事にしました。
尚フォトショップで合成してから画像生成をすると、何でも表現をする事ができてしまうので、今回はプロンプト命令によるAI画像生成のみでの検証としました。
それでは、実験の様子をご覧ください。

mission1.サイコキネシス(物を浮かす)

家で浮かぶぬいぐるみを見つめる7歳の少女」で生成。

何かを見ているような目をしていますが、ぬいぐるみは浮いていません。もう少し浮きやすい物から試した方が、いいのかもしれません。

子供部屋に浮かぶ熱帯魚を見つめる5歳の少女」で生成。

左の画は熱帯魚が空に浮いているように見えますが、窓を水槽に見立ててAIが合成しているのかもしれません。右の画は床が水浸しなので、もしかしたら超能力を発揮したのかもしれませんね。

家に浮かぶ魚の玩具を見つめる7歳の少女」で生成。

やはり魚は浮かしやすいようです。しかし本物の魚その物で、決して玩具には見えません。

子供部屋に浮かぶボールを見つめる9歳の少女」で生成。

ボールは浮かびませんでした。風船と書けば浮くのでしょうが、それだと意味がありませんね。

空に浮かぶボール状の風船を見つめる9歳の少女」で生成。

やはり風船にすると浮かびます。風船の形状も、ボールのような球体になっています。

空に浮かぶ小石風の風船を見つめる9歳の少女」で生成。

石というワードを入れた途端、浮かなくなりました。
石に見える風船を浮かすのは、難しいのでしょうか。

mission2.パイロキネシス(炎を操る)

部屋で空に浮かぶ火を見つめる9歳の少女」で生成。

普通に暖をとる少女の画になってしまいました。場所の指定が良くなかったのかもしれません。

火球を見つめる9歳の少女」で生成。

ようやく超能力少女らしくなってきました。

空に浮かぶ炎を見つめる9歳の少女」で生成。

身体も燃えちゃってますが、これぞ炎を操る超能力少女という感じですね。

廃墟で空に浮かぶ炎を見つめる9歳の少女」で生成。

廃墟という場所の指定が良くなかったのかもしれません。周囲が全焼してしまいました。
こんな状況でも無表情なのが、超能力者っぽくて少し怖いです。

炎の竜を操る9歳の少女」で生成。

とてもかっこいいですが、これは超能力とは少し違う気がしますね。

mission3.フライング(空を飛ぶ)

空中1メートルに浮かぶ9歳の少女」で生成。

まずは1メートルから。左の子は精神を集中させて、何とか宙に浮こうとしている感じがします。
「見て見て、私、空を飛べたよ」という、とても嬉しそうな表情をしています。

空中10メートルに浮かぶ9歳の少女」で生成。

なれてくると、こんなに空を飛べるようになります。
たなびく衣装が、まるで天女のようですね。


まとめ
今回の超能力実験は、いかがだったでしょうか。比較的容易だと思っていた「物を浮かす」という描写が上手くいかないのは、意外でした。
魚や船、人などを空に浮かす事はできるので、AIは非現実的な描写をするのが苦手というわけではないようですが、もしかしたら水に浮くものを、浮くというワードで覚えているからなのかもしれませんね。浮くというワードが紐づかない物は、浮かせにくいのかもしれません。
この辺を克服するプロンプトがあれば、さらに表現の幅が広がりそうです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?