見出し画像

第41回、武装少女を生成してみた その2

前回「アリス・ギア・アイリス」がその名称で生成できたので、もしかして
他のアニメもいけるのか?と思い、「機動警察パトレイバー」で生成をしてみました。普通、ガンダムじゃない?と思われるかもしれませんが、自分は実はパトレイバー派なのです。(実はも何もないです)


それらしい絵は出てきましたが、何か微妙です。
左がAIの生成画像で、右がネットで拾った画像です。
何となく元情報がわかる絵ですが、やはり微妙です。
左がAIの生成画像で、右がネットで拾った画像です。
「パトレイバー?知ってるよ。確かこんなんだっけ?」と、一回見た事がある画像を、
うろ覚えで描いているかのような、悲しい出来栄えです。
実写風で指示した所、ロボットコスプレみたいな画像になってしまいました。
気分を変えて、「巫女、7歳少女、戦闘ロボット」で生成をしてみます。
あのパトレイバーを生成した同じAIが描いたとは思えない、ほれぼれするクオリティーです。
「バレエ、7歳少女、ロボット」です。今のテクノロジーなら、本当にありそうな画像です。
ある意味、自分が目指す画像に到達できました。
一度コツをつかめれば、いくらでも生成ができます。
「私のマシンと、一戦やろうというの?」
「行くわよオメガっ、私とトランスヒュージョンよっ!」


まとめ
今回の検証は、いかがだったでしょうか?
AIには自分の学習した、得意な描写スタイルがあるので、使う人間があまり無茶な指示を出さないで、AIの描きたいように描かせる方がいい場合もあるのかもしれません。
苦手な事を無理にやらせようとしても、能力が発揮をできないというのは、AIも人間も、同じなのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?