見出し画像

今日のごはん7/12(金)

こんばんは
今日はエレンタール2本飲めたよ
最近は1日2本飲める時間確保できてるな

今日のごはんはこちらだ↓

朝☀️
ご飯
しじみの味噌汁(豆腐入り)
ヒラメの塩焼き
バナナ
昼🕛
ご飯
ブロッコリー
ささみの塩麹焼き
人参・鶏胸肉の肉味噌
野菜生活
ご飯
しじみの味噌汁(豆腐入り)
かぼちゃ
ブリ
焼き鳥


今日は今週分の朝ドラを
一気見しました
と言っても木曜日分まで。
金曜は明日以降みようかな

見ててなんだかな…って流れで。
いろんな立場からの視点で
語ればその人自身の背景があるから
そりゃそうなるよなって思ったけど

やっぱり第1話から見てるから
感情移入しちゃうのかな
寅子のほうに同情しちゃったな

切り付けられそうになった日に
家族の誰にも話せないって辛くないか
そんなことよりも家族会議で
みんなからの溜まってた要求を聞いて
行動や言動を改めるよう努める

玄関に入る前に涙を流した
寅子に手を差し伸べてくれる
抱きしめてくれる家族はいないのか
って思うと私も泣きそうになった

そんなの頼んだ覚えはないと
言われたらそれまでだけど
寅子が毎日残業してまで
仕事する意味ってなによって
思っちゃいましたね

女性の社会進出を一つのテーマとして
物語が進んでいるけど
今週の話は寅子という女性として
写し出される映像のなかに
家に居場所がない男性社会人の人たちが
透けて見えました

それこそ、女性の味方でもないし
男性の味方でもないと言った
寅子の発言を体現してるかのような
シーンでした

あんまり上手くまとらなかった…

わたしが今週の寅子だったら
投げやりになっちゃうなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?