見出し画像

旅って おもしろいよ! 

これから旅をするのがうれしくなる季節ですね。
両親や友達、社会人になった友人と、いろんなきっかけになる旅をしてきたので、おすすめのものを紹介したいと思います。自分の経験や幼き頃を振り返ったことも含まれています。また、参考にしてもらいながらみんなで楽しむ旅にしてください。

小‣中学生×親      家族旅行
共に安心したうえでの旅行が土台になり、気持ちの共有や思春期だからこそ、嫌がるけど、本心は・・・何かの目覚めに、寄り添ってくれる人がそばにいてくれる旅。

①キャンプや車中泊 【京都南部 南山城村】
 子どもたちの興味も盛んになる時期、ちょっとしたきっかけ作りで、自然の中に飛び出してみる。関連する商品も品ぞろえが豊富になってきた世の中。現地で貸し出しなんかもあるので、荷物がいっぱいでやりにくい!ではなく、一緒にどう旅行するのか検索したり買い物したりして始まる前からわくわくできる。いろんな役割を自分で見つけたり、親から頼られたりして旅教育にピッタリ!
②地元で泊まる 【京都長屋で民泊して京都漫画ミュージアム満喫】
 親のほうから「ここ、行こう!」と誘えちゃう。声優のイベントがあると押しのカフェやレストランでご飯を楽しめる!民泊を一緒にして泊っている人とコミュニケーションも取れることあり!海外からのお客さんとも近くなり通じなくとも推しの話に年齢の垣根はない。古民家の雰囲気は非日常な空間でもあり、近場でも旅行気分になれる。
③F1グランプリ 【鈴鹿サーキット国際レーシング場】
 四輪車の最高峰!大体は親の趣味が入ってしまうが…車のエンジン音や速さはピカイチ!選手と出逢う、レーシング場を回る、本物に出会える機会もある。車中泊できる駐車場があったり、ホテルもあったりするので、車好きの子どもたちがいれば、悩まずに連れて行ってあげてほしい!私も好きで小さなときに連れてもらえたら、レーシングの道をとっていたかもしれない…

友達×友達        友情、趣味旅行
高校生や大学生になると自分で少しお金が貯められるので、遠出もできる!計画や予算も自分たちで考えて、行ったことない土地。興味あるから一緒に行く!ここからどんどん旅をする楽しみが増えます。

①バスでミステリーツアー
 行先分からずドキドキとする響き。個人的には名探偵コナンのミステリーツアーは面白かったです!友達と謎を解きながら互いの妄想を膨らませつつ正解はアニメで放送された。この中にはきちんとその土地の食べ物も入れられていて、いろんな土地に足を運ぶことができ、予算も出しやすく近郊だったので、親も安心してくれていました。
②列車に乗りおいしい○○巡り
 SNSや写真で見たものを食べたい!私は金沢へ行ってきました。京都から出るサンダーバードに乗り(北陸新幹線ができる前ですが)金沢駅から電車を乗り継ぎ能登半島へ!!お目当ては海鮮とスイーツ!お店に入っておすすめを聞いたり、知らないものを口にしたときの感動を覚えています。温泉…で互いの背中を洗いあっていろんな事を語り夜更かしをしました。
③自分たちの運転で海や山に
 免許を取ることができると、行けない場所はない!とまで思えてしまう。和歌山の白浜や無人島で有名な水島もよく行きました。海のそばで泊まれることが夏ならではの旅行。山には、スノボやスキー目的で行きましたが、夜中に出発。友達と交代し、目をこすりながら行った記憶がある。これは完全に車中泊状態…最長は、新潟まで行きました。
社会人になってから、友人と休みを合わせて行けた旅行は、今でも互いに語り継いでいる。

今しかできない事を親と子・友達同士や会社の同期・趣味の合う人と行く中で、感性が広がり、互いの人生が豊になる。
関係の深まるきっかけ作りに、旅はつながっています。
一人ひとりが実りある旅に出発できるといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?