東京十社巡り/神田神宮

今年やりたいことで掲げたこと。
その中の1つが東京十社巡り。
理由や目的は特になくて、よく根津神社に参拝するなかで、せっかく東京に住んでるなら全部行ってみたいなーと^ ^

なので、御朱印とかも集めてなくて、写真を撮ることで自分との約束を守りたいと思います!

本日は3社目!神田神社

根津神社→白山神社→神田神社

神田神社は、よくも悪くも1番力のある神社って感じがします。何か感じるものがあるんですわ。

神田神社のご祭神は
だいこくさま、えびすさま、まさかどさま

そして、三之宮「平将門命」は、平将門の乱を起し朝敵として討伐されたものの、その祟りと厄災はすさまじく、御霊として祀られたそう。

討伐したのは藤原家。
藤の漢字が名字につく人は、藤原家から分家してることが多く、相性があるとかないとか。
私もそのうちの一人です。

そういえば、神田神社に前回行った時、夜だったんですけど、

私の直前に参拝してた人がものすごく変な人で、おそらく何かの怨念をすごく大きな声で唱え続けて何十分も祈りを捧げてるのをみて、頭痛と吐き気がでて、気持ち悪くなったのを思い出しました。

あまりこういうことを感じないタイプなんですが、人の念というのは強いですね!
ポジティブな方に使いたいものです♪
さいきんは
ひすいこたろうさんのYouTubeをみて良い思考をインストールしてるので、継続していきます!朝の週間とか、寝る前の習慣とか教えてくれてて、YouTubeおすすめです!

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?