今年習慣にしたい10のこと

まずは自己紹介から。
今年37歳、3歳の息子をもつパパです。
嫁は大学時代に好きだった人で、仕事で名古屋に行った時に、10年ぶりに再開。お付き合いして、子供を授かり結婚しました。

そして話は変わりますが私は習慣化するのがあまり得意ではありません。...でも諦めてはいない!!!
また毎年恒例のこの時期に、今年こそはと意気込みやってみてます。

習慣を続けるには
「毎日やる量を決める」より、「同じ時間にはじめること」らしい

私の今年習慣にしたい10のこと

朝の良い習慣を身につける
1.起きたら5秒数えて布団から出る
2.カーテンをあけて、歯ブラシかマウスウォッシュする。水飲む。トイレいく。
3.朝の散歩...近所の神社に参拝
4.朝の90分にいま仕事以外で大事なことをする
5.コーヒーと朝食はその後に
6.それが終わるまで携帯はみない

夜の良い習慣を身につける
7.風呂の後にストレッチ
8.寝る前に読書
9.手帳で振り返る

体を鍛える
10.筋トレは必ず1日1回はやる。種目はなんでもいい。やるということにこだわる。

実は私は、ドーパミン中毒な気質があり、夜寝る前や暇かあると、半自動に動画をみたりしてしまいます。
お笑い動画や、なんかよくわからんみたいくだらない動画や、お恥ずかしい話あっち系の動画見たりで抜けられず。。脳や目を酷使しております。これはドーパミン中毒なんだと最近自覚しました。
正しいリズムを掴むことで、そういった中毒症状から解放され、小さな日々の生活の1つ1つを大切に生きていけるようになることを目指してます。
ある意味リハビリなのかもしれません。
朝の習慣と夜の習慣を身につけて、人として健康な生活を送れる2024年にします!


ここからは昨年の失敗談です。
自分への戒めと誰かの役に立てば幸いです。

昨年の実績
習慣力の本を読むことでモチベーションが上がる

1ヶ月目...日記を習慣にする
2ヶ月目...日記+朝の散歩を習慣にする
3ヶ月目...日記+朝散歩+英語を習慣にする
4ヶ月目...全てが崩れる

こんな感じでした。

良かった点
日記は寝る前、散歩は朝起きてすぐ、英語は朝の散歩しながらという風に、やる時間を決めたことが良かったです。

悪かった点
朝の散歩に英語を+したあたりから、やること(負荷)に対して、メリットを感じることが出来なくなり始めたのかも...と振り返るとそう感じます。

それと、目的が習慣化することだったので、なんだか3ヶ月で満足してしまった感もあります。3ヶ月やれば自然とできると聞いたことありますが、私の場合には戻る力の方が強かった。

そんな私ですが、来年のいまごろには克服できた話を皆さんに投稿できるように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?