東京十社巡り4/10

お疲れ様です。
今日は東京十社巡りの4社目

根津神社
白山神社
神田神宮
芝大神宮⛩ここ

周りに東京タワーや増上寺があります。
この近くって。なんとなく良い気がある感じがするんです♪

増上寺は徳川家康公ゆかりの秘仏とやらがあるらしく、勝運のお寺としても知られています。
知らんかったけどw

そもそも増上寺が目的地かと最初勘違いしていたほどで💦
お寺と神社の違いをおさらい。

神社は「神」を、お寺は「仏」を祀っていることになっています。
神様=自然界のあらゆるものに神が宿る。
仏様=お釈迦様。

神社は「二礼二拍手一礼」、
お寺はパンパンと手を叩いてはいけません。

子供に聞かれる前に整理できてよかった。
そして日本は歴史的に、神仏融合など独自の文化を持っており、そういったところも学びながら見ていけたら面白いと思ってます。

増上寺
増上寺
芝大神宮
芝大神宮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?