見出し画像

ワーホリ 差別を受けたことについて ※動画あり

お久しぶりです、るいたそです。ワーホリ5ヶ月目に入って新しいことを始めたいと思ってる今日この頃です。

最近ルームメイトと4人でシドニーに旅行に行ったのですが、その際、とても嫌な思いをすることがあったので、記念?ではないけど記録としてnoteに残そうと思います。一緒に行ったのは、ルームメイトのコロンビア人、カザフスタン人、イタリア人、そして自分の4人という国籍バラバラのメンバーでした。4人ではよく寮のキッチンで談笑したりお酒を飲んだりと、ルームメイトの中では特に仲が良い4人でした。

その4人で旅行に行った時、僕が拙い英語で必死に話す中、イタリア人が僕の発音を真似て、僕を馬鹿にしたような感じでおちょくってきたり、しまいには吊り目のポーズをして、差別的な態度をとってきたりとめちゃくちゃうざいことばかりしてきました。それ差別だからまじでやめろと俺がどんなに注意しても、そのイタリア人はやめずにジョークジョークとか言ってヘラヘラ笑いながら、その差別的な態度を取り続けてきました。まじでうざかったです。

僕は今までこんなにハッキリした差別を受けてきたことがなかったので、すごく不快な気分になったし、なんなら旅行前までは普通に話す"友達"だったのに、この一件でこいつのことがめちゃくちゃ嫌いになりました。

彼からしたら面白半分なのかもしれないけど、僕からしたらこれはすごく傷つくことだし、馬鹿にされたような気分になったしで、ここ数日このことが頭から離れず、ずっと不快感が継続しています。それにどんなに真面目に彼に言っても何も伝わらないのが悲しいし、自分の英語力の無さも感じ、情けなく、辛いと言った感覚です。

今日も寮の廊下ですれ違った時に吊り目のポーズででおはようって言われたし、感覚の違いなのか、僕が傷ついているのが分からないのか、やっぱり他国の人間と理解し合うのは難しいなと思いました。こいつは月曜日にはメルボルンに行くらしいので、もう一切関わるつもりはないし、インスタも全てブロックするつもりです。この一件でこいつ含め、イタリア人のことが少し嫌いになりました。全員がこいつのような奴ではないと思うけど、今後イタリア人と話す際は、必ずと言って良いほど今回の件を思い出すと思うし、そうしたら自然とイタリア人と関わりたくなくなるし、まあ、すごく衝撃的な一件でした。

どんなに言っても分かってもらえないから、noteで記録して、少しでも多くの人の目に留まってくれたら、仕返しした気分になるのかなとか思っています。数日後には消すかもしれないけど、とりあえず綴りました。

るいたそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?