見出し画像

見栄を張るのやめたい

この前、アプリで知り合った子とたまたま会う機会があったので会ってきたのですが、今日もまた会ってました。。2回目ですね。

自分になんかなあ…って思うことがあって、それが見栄を張ってしまうということ。相手に良い印象を与えたいと思って、つい嘘をついちゃうんですよ。一度会うだけならいいけど、2回3回と会うってなったら、会話で嘘がバレないように、前どんな嘘ついたっけな?とかいちいち考えながら会話しないといけないんですよ。これってまじでだるい。自分に原因があるんですけど、、、

例えば、俺は休日映画を見に行くの好きなんですけど、地元に映画館があるにもかかわらず、わざわざ隣町に行くんですよ。理由は地元の友達に会いたくないから。だいたい1人で映画を見に行くんで、1人で行ってるとか思われるのが嫌なんですよ。だから誰も知り合いにいない隣町まで行ってるって感じです。ね?なんか印象良くないでしょ?インキャっぽいというか、気にしすぎというか。

だから、隣町に行く理由は、友達と映画を見て、その後に買い物とかしたいから、わざわざ隣町まで行ってるんだよね。って嘘ついてるんですよ。地元が田舎なので、ちょっと都会に出て遊んでるってことにしてるんです。こっちの方が、良い印象というか、オシャレなんですね〜とか思われるかな?みたいな笑。そもそもそんな友達もいないし、買い物もしないんですけどね。

1回目に会った時に、こうやって言ってるから、これ前提で2回目会った時にまた会話しないといけないんですよ。嘘に嘘を重ねていかないといけない。これってマジでしんどい。

でもこの嘘って結構理想の自分なんですよ。こーゆう風に土日過ごしたいなっていう。でも現実ではそんな友達いないし、気にしいだから、隣町まで行ってる。なんかなー自分がカッコ悪いし嫌になってくる。自己嫌悪に陥っちゃうんですよ。

だから理想は全部本心で会話すること。何も偽らない。カッコつけない。でもそれじゃあ俺のことを好きになってもらえないかもしれないし、また会おうってならないかとしれない。興味すら持ってもらえないかもしれない。一体どうしたらいいんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?