見出し画像

なぜキッチンカーなのか


奥三河といっても⁡
色んな自治体があります⁡

私が住む設楽町をはじめ⁡

豊根村、東栄町、新城市⁡
そして⁡
奥三河近隣の地域として⁡
豊田市山間部、長野県根羽村も⁡
私たちの行動範囲⁡


設楽町津具へ⁡移住してから早5年⁡

イベントなどを通じて⁡
たくさんのママたちと⁡
繫がってきました⁡

奥三河にはすでに
「あるもの」がたくさんあります⁡


〇"そらのしたproject"の活動拠点となる⁡設楽町名倉の旧園庭⁡

〇設楽町津具にできたcafe&bar「みらいび」⁡

〇東栄町にある旧保育園を拠点とした「datte」⁡

〇豊田市稲武地区にある⁡素敵な石窯のある公共の場「ハウスポニー」⁡

〇豊根村にある素敵な⁡ブルーベリー農園「あさがね農園」⁡


いつだって私たちが⁡
「何かやりたい!」と思ったときに⁡
気軽に活用できる場が⁡
奥三河にはたくさんありました⁡


そして⁡

_____ ⁡

⁡ママと子どもたちが⁡
満たされる世界を⁡つくりたい⁡

_____ ⁡


この想いを⁡なんとか
カタチにしたいと思ったとき⁡

⁡「新しく何かをつくる」⁡
ことよりも⁡
「すでにあるものを活用する」⁡
ほうがしっくりくること⁡

⁡そして⁡
とても欲張りな私は⁡

設楽町も⁡
東栄町も⁡
豊根村も⁡
新城市も⁡
豊田市も⁡
根羽村も⁡

「どこも好きな場」があって⁡
「どこにも好きな人」がいること⁡


そして
笑顔とつながりを広げられる場が
奥三河にはすでに
たくさんあるということ


だから⁡
どこか固定された場で⁡
何かをしたいんじゃなくて

_____⁡

親も子も笑顔がひろがる場⁡
絵本と珈琲でつながりがひろがる場⁡

_____⁡

をキッチンカーで⁡

好きなときに⁡
好きな場所で⁡
好きな人たちと一緒に⁡

各地区を巡りながら⁡
可動していきたい⁡

そんな想いから⁡
「キッチンカーで場作り」⁡
〜半径3mからはじまるひろばル〜⁡

を始めることにしました⁡


そして
キッチンカーのその先…



その先のビジョンは
また次回→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?