見出し画像

忘れられない映画

未だに観ては泣いてしまう映画があります。

この映画を観たのは高校生になって間もなくの頃だったかなぁ
近所のおばちゃんが何故か誘ってくれて、2人で映画館に観にいったの。

その頃の私は結婚していた兄の家にお世話になってて、夜学に通っていたんです。

今考えたら、その頃の高校生にはちょっと大人びた映画だったのかもしれない。

主人公のソフィアローレンが泣きながら列車に飛び乗り…
そこからは私も号泣していた記憶がある。

それから何度もリバイバルで上映されて、時代の流れと共にビデオ映像でいつでも観られる様になり…

普通なら同じ内容の映画を何度か観たら慣れて仕舞うと思うのだけど、
何度観ても涙が溢れてしまうのは、あの音楽のせいなのかもしれないわね。

ひまわり 1970年公開
https://youtu.be/sWSXI2XIp_4

この映画音楽がきっかけで、映画音楽のLPを買うよりになった。
ヘンリー・マンシーニ
ポール・モーリア
レイモンド・ルフェーブル
フランシス・レイ
ジェリー・ゴールドスミス…

昨年の大晦日に映画公開50周年記念でテレビで放映した『ひまわり』を観て…
又しても大泣きしてしまった。
いつまでも心に残る大好きな映画なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?