見出し画像

英語講座No20 疑問詞

このnoteでは、英文法について書いていきます。

〔進め方〕
①毎回、そのレッスンに関する問題を用意していますので、その問題を解いてみてください。
解答を見ながら、答え合わせをしてください。
③よくわからなかった問題に関しては、そのレッスンに関する例文や解説をよく読み、完全理解を目指していただきたいと思います。

今回は「疑問詞」に関してです。

問題
【1】次の(        )にあてはまる語を下のア~ウから選び記号で答えなさい。
(1) (        ) is your birthday? ― It’s February 20.    
(2) (        ) did you go yesterday? ― I went to Okinawa.
(3) (        ) subject do you like? ― I like English.
ア when     イ what     ウ where

【2】次の日本文の意味を表す英文になるように、( )に適する語を書きなさい。
(1) ハワイには何回行ったことがありますか。
(        )(        ) have you been to Hawaii?
(2) これは誰の辞書ですか。 
(        ) dictionary is this?
(3) 彼女は昨日なぜ学校を休んだのですか。
(        ) was she absent from school yesterday?

【3】次の日本文の意味を表す英文になるように、( )内の語を正しく並べかえなさい。ただし、文頭に来る語も小文字にしている。
(1) あなたはどうやって彼女のことを知ったのですか。 
( did / know / how / her / you )?
(2) あなたはどの色が一番好きですか。
( like / do / which / best / you / color )?
(3) ここから病院までどれくらいですか。
( here / far / to / is / how / it / from ) the hospital ?

【4】次の日本文を英語で表しなさい。
(1) 彼女達はオーストラリアにどれくらい滞在しましたか。
(2) 彼は昨日何冊の本を買いましたか。

解答
【1】
(1) ア
(2) ウ
(3) イ
【2】
(1) How often
(2) Whose
(3) Why
【3】
(1) How did you know her
(2) Which color do you like best
(3) How far is it from here to
【4】
(1) How long did they stay in Australia?
(2) How many books did he buy yesterday?
 
例文&解説
【例文】
彼はどこで昼食を食べましたか。
Where did he eat lunch?
これは誰のかばんですか。
Whose bag is this?
彼は何歳ですか。
How old is he?
あなたは何匹犬を飼っていますか。
How many dogs do you have?

<解説>
・疑問詞
what(何)  who(誰)  whose(誰の)
when(いつ)where(どこで)why(なぜ)
which(どちら・どれ) how (どのように)
how many ~〔複数名詞〕(いくつの~)  
how far 距離をたずねる
how old 年齢をたずねる
how much値段をたずねる
how tall 身長をたずねる
how long 長さをたずねる
how about~(~はどうですか)
What day is it today?(今日は何曜日ですか。)
What is the date today?(今日は何月何日ですか。)

今回はここまでです。
ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?