『お風呂』

(日本人のお風呂)

(身体障害者のお風呂の、入り方)俺は、身体障害者なのだが、お風呂の入り方が、非常に大変だ。
看護師さんに観て貰って、そして
手摺りに掴まりながら、そうっとそうっと入らないと、入れない。でも、一週間に、一度位は、バスタブに入りたい。
その他は、シャワー浴で、我慢して、いられるかな?
日本人は、浴槽に入るが、欧米人は、ほとんどシャワーだそうだ。寒く無いのかね。
欧米で、温かいと言ったら、サウナ位かな?
 だから、こういう寒い時は、バスタブに浸かりたい。
贅沢かな?
でもいいだろ?
たまには、いいよね。
日本のお風呂気持ち、いいよね。
いい文化だよね。
なんで、よその国には、お風呂が少ないんだろう。
お風呂、気持ちいいのに。
西洋で、お風呂ったら、ただお湯を、汲んで入れるだけの、バスタブだと思うが、どうだろ、日本
文化結構いいと思う。
畳で過ごし、ちゃぶ台という、日本式の、座卓もある。
後、日本文化の、代表は、料理と、それに使う箸と、お椀それと湯呑み茶碗など、各日本食器である。
日本料理にも、伝統がある。
懐石料理で、代表の一汁三菜、飯・汁・煮物・焼き物・香の物最後にお茶である。
西洋被れした、英語が大好きな、日本人は、伝統ある、日本文化が、全然解らない人が、いっぱいいる‥
なんとも、嘆かわしい、次第である。
日本人なんだから、なるべく、日本語使って、日本文化大事にすれば、いいのにね。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?