真夏のノープランデートは帰って良いと思う

殺人的暑さで日々死にそうなのだが、仮交際デートはやってくる。昨年私は、ノープランデートだった男性と30分で解散したことがあります。
そもそも、こんな暑い時期に外歩いたら死んじゃうよ。在宅だから気が付か無いのかな?もしや、暑さを感じない新人類なのかな?と思う私。
大体、デートプランがダメな人はLINEもダメ。とか、全てにいちゃもんをつけると結婚できないので、私とは合わなかったのね…と、上品ぶってお断りした話です。
彼は私と仮交際が成立した際に、少し遅めのランチでもよろしいですか。とランチデートを提案してくださいました。少し遅めのランチデートって何時?13時?と思いつつ、OKを伝えると14時半を提案されました。
節子、それはランチじゃない!ヌン茶や!(火垂るの墓)と思うんですよ。流石に遅すぎん?と思い「私のお腹と背中がくっついちゃうから12時半か13時くらいになりませんか…」と伝えると、「そうですか。では、14時はダメですか?」と言ってこられたが、コミュニケーション取れないんかな?14時もダメだろ!笑 12時半or13時は?笑
流石に私も、あ。これは先がない男性と思い「12時半〜13時半開始が理想です。14時半や14時ってラストオーダーの時間だと思います。頼むにしてもせわしなく食事したら、〇〇さんとお喋りできないから寂しいですよ」と伝えた。
結局、13時からの食事デートが決まり、彼と新宿の店でランチすることに。暑い日が決まっていたので駅直結のリーズナブルなカフェランチ。
当日、駅のホームは暑いね!早く店に行きたいと早歩きしてお店に着くと20人くらい並んでるー!だが、私がお店提案した際に予約はすると言ってくれたので、安心だ!とすでに店前にいた彼に声をかける。すると、前日に予約しようとしたら、予約枠がなくて仕方ないから今から並ぼう。と話し始める。私はえ?今から?店員さんはなんて?いや、何時間並ぶかとか、整理番号振ってもらうとかあるじゃん?そもそも先についていたなら、少しでも並んでおくとかできるじゃん。人気店に決まってんじゃん。とか、外気がくるから暑い!とか頭を駆け巡りますが、店員さんが2時間は並ぶ覚悟を持て!と教えて下り、彼には並べない。と伝えました。
その後、新宿だし他の店に行こうと話す彼。この時間に入れる店なんてないよ。馬鹿じゃないの?は口から出さずにいた、あそこはここは?と数件目に見える店を彼が提案するが、どうみても並んでる…数件店まであるだけで熱くて溶けそう。(こういう時の男性ってすぐ入れそうなチェーン店とか、少し高めなお店は嫌がって、いつまでもまあまあ見た目と金額が良さげな店を意地で探すんだけど、あの現象に名前を誰かつけて)
なんだかんだ新宿駅からかなり無意味に歩かされ、結局ランチできる店は見つかりません。
私は「〇〇さん、この時間の新宿はランチできないよ。今日は貴方と十分楽しくお散歩デートできたと思いました。暑くて辛いので、帰りらせてください。」と伝えて帰ろうとしました。
彼はまだお店あるよ。というので「今入れるお店はありますか?今電話して、空きがあるか確認できたら、歩きます。とりあえず行こうはしんどいかな?」と伝えました。流石に諦めてくれて解散。
「次はお店予約します。来週日曜日は空いてますか」とLINEがすぐきた時は、暑さのせいで殺意が湧きました。
すぐに仮交際終了。
なんで自分だって暑い中大変なのに、ノープランでデートしようとするの?頭空っぽすぎて怖いよ。と感じる真夏の仮交際デートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?