見出し画像

ありがとう

こんにちはセレニウムと申します。
Dレギュが始まってスターバースからポケカを始めた5歳と2歳の子供を持つ社畜サラリーマンです。
主に梅田竜のしっぽ、なんばBeeバトルタワー、ドラスタ3号店に出現
夜時間がある時にDiscordで対戦

元々やっていた「ヴィクトリースパーク」という
ブシロードが販売していたカードゲームをやっていましたが、サービス及び販売が中止した事でカードゲームからはほぼ引退していましたが、友人や会社の同僚がポケカをやっていると言うので初めた事がきっかけとなり、どハマりする事になりました。

一番よく使っていたエレメンタルジェレイドのカード

やってみると他のカードゲームにあるようなトラップカードやキャンセルカードなど、相手のターンに発動させてるようなカードがないので自分の強い動きを通すだけでいいというのは新鮮かつ、シンプルであるが故に奥深さを感じるとともに、どの年代にもプレイヤーがいて非常に驚きました
(小学生がマジで強い…感心する)

好きなカードゲームがサービス終了する苦しみは当分味わいたくないので、そう言った意味でもポケカはハマっても当分遊べるなっと感じたのも要因の一つかもしれません

今回noteにこれまでの記録を残そうと思ったのは元々このヴィクトリースパークをやっていた私の
仲間達はそれなりに業界では有名で、大きな大会でも優勝などを勝ち取っていたプレイヤーばかりでした。一方自分はほとんど成績を残せず、挙句最後の大会では凄まじいミスを起こしてしまい、悔いの残る結果しか残せませんでした。
そんな彼らが本当に羨ましく自分も何かで結果を残して少しでも近づきたいと思っていた所、ポケカで今回S4で2位を取れた事で勝手に彼らに対して胸を張れると思った気持ちを残しておきたくなったからです
※自己満足ですが、自分にとっては本当に嬉しかった事なのでご容赦下さい!




さて、ポケカの話ですが、ポケカを初めてから目標として掲げていたのが
①ジムバトル1勝
②ジムバトル全勝
③トレーナーズリーグ優勝
④シティリーグ参加
⑤シティリーグトーナメント進出
⑥シティリーグトーナメント1回戦目突破

上記の6点でした
始めた頃はリザードンvstarを何とか使いたくて
色々工夫するものの当時いたインテレオン裏工作一族に勝てず、②がなかなか達成できず、かなり悩んでいた時でした。

そんな時に出会ってしまったのが…


我らが守護神

そう   ジュラルドンvmax       でした笑

決していつも勝てる訳ではないもののアルセウスという先行さえ取れて!エネルギーを貼れば!
(これがどれほど難しいか)安定した動きを出せる

それプラス弱点なしで問答無用で220点を叩き出せるこのジュラルドンで短期間に①〜③までは問題なくクリア!
ずっと使い続けてもいいかなっと思ってた矢先に…出てしまったのが

悪魔

もうあかーーーーん!!この一言
てか新弾出るの早すぎるぅぅぅぅぅうぅ
一撃気絶ってなんですか?(白目)
ジュラルドンにとってはかなり辛い時期でした

その後、ポケカ業界に転機があったのがシティリーグの参加抽選方式

賛否は色々ありましたが、普通のサラリーマンが早いもの勝ちの会場争奪戦に勝てる訳もなく、シティリーグの出場の機会が喪失していた自分には嬉しい一報でした。

そしてその頃、ジュラルドンを使ってシティリーグに参加する意欲を後押しするようにきっかけになったのが

金銀では超お世話になった

特殊エネルギーうまーーーーーい!

そして意気揚々初参加した
シティリーグ ドラスタ3号店 S1  
1回戦目 ルギア

内心勝ったと思ってましたとも、しかし当時あまり環境読みなど理解が浅かった私に放たれた一撃は


悪魔

お前も一撃気絶かーーーーーい!何でやねん
完全に予習不足

初戦いきなり落とすと言う出だしの悪さからもルギア、ロストバレット、連ウー、ロストギラティナを突破して奇跡の予選突破

参加した初めてのシティリーグでトーナメントに進出を果たし、スリーブチェックの間もキョドリまくっていたのが、今思うとクソ恥ずかしい……

残念ながらアルセウスギラティナに入っていたアリアドスに対応できず、意味不明なプレイミスを連発し初戦敗退となりましたが、奇跡のベスト8と言う結果になりました!

初見は辛いアルセウス4エネいるとか聞いてない
ベスト8のデッキ

この頃からアルジュラ使いはアルジュラ使いを引き寄せるらしく思考がまとまっていて言語化できるすごいプレイヤーにもアドバイスを頂けるようになり
トーナメント1回戦目突破を目標に挑んだ試合

シティリーグ 遊楽舎 S2 アルジュラ
3-1 オポ落ち

シティリーグ トイコンプ岸和田 アルジュラ
2-3  惨敗

苦笑

Dレギュが終わりすごい傷薬など耐久に寄せれなくなった分ロスト系のデッキにすこぶる勝率が悪く、S3はボロボロになって帰ることになりました。

この頃からロスト系のデッキへの苦手意識が高くなりジュラルドンを握り辛くなっていましたが、ジュラルドンが減ればルギア使えるやんという発想のもと、当時Twitterで積極的に情報を発信していたプレイヤーなどの情報を参考にS4まで握り続ける事になったのが白ルギアでした

S4使用デッキ

とにかくカビゴンがえらい!ただそれだけのデッキ
ヌメルゴンがちょうど増えて来ていたこともあり、やまびこホーンを採用(全く使用せず)
シティリーグドラスタ泉佐野 S4
①アルセウスこくばエーフィ ×
②ロストリザードン⚪︎
③ロストギラティナ⚪︎
④ロストリザードン⚪︎
予選7位通過
①サナ⚪︎
②ロストカイオーガ⚪︎
③サナ×
2位


後半当たったプレイヤーさんはCSPバチバチに稼いでいるプレイヤーだったようでめちゃくちゃいい経験させてもらった
ただ5戦目以降体力の限界でまともに記憶がない事から今後は4〜6戦を連続で行うような自主大会に出てもっと場慣れしないといけないとは思う

次の目標は
①チャンピオンズリーグに出る
②シティリーグトーナメント進出(3回)
③自主大会に参加する

これからも楽しくポケカ頑張ります!
ここまでDMなどで色々アドバイスをして頂いたフォロワーの皆さん、対戦してくださった方
いつも相談に乗ってくれる同僚と友達に
最大のありがとうを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?