見出し画像

わが家のcurry


#うちのカレー

わが家のカレーは、ちょっと不思議らしい、、、。
人から「変わっている」と言われた「カレーの話」をお伝えしよう。

①炒めない!
→まず具材を炒めてから、、、が一般的なカレー。
その工程が面倒な私は、鍋に具材と水を入れ、いきなり煮込む作業に入る。どうせ煮込むなら、炒める工程不要+具材に火さえ通ればイイ、の考えのもと、この作り方に。全く問題なし。

②「ザ・カレーライス」の具に+αの具材→大根を入れる!?
→これは義母に習って。シャキシャキ食感がたまらない!大根の大きさ+入れるタイミングは、お好みで。わが家は固めが好みゆえ、ルーを入れる直前に、さいの目切りした大根を投入。余熱で程良い歯触りに!

③余ったカレーは、シメとして?カレーうどんorカレーラーメンに変身!?
→わが家はカレーが余りがち。なぜなら、、、わが子は給食カレー+レトルトカレー派ゆえ、私の作ったカレーをあまり食さない、、、という悲しい現実。
それをわかっているのに、毎度大量調理。余るのは当たり前だ。よって「シメカレー」と称して→余ったカレーに、和風だし汁を加えて、カレーうどんに。鶏ガラスープを加えて、カレーラーメンに、、、大変身!どちらも美味で、これなら子どもも喜んで食べる!!
ちなみに→これをやると、鍋がキレイになって、洗い物ラクに!?

④残り物の肉じゃがや、豚汁をカレーにしちゃう!?
→これが1番意外性あり!?で、意外と美味しい。一風変わっているが、試す価値あり!?
ちなみにわが家は、お正月の雑煮の代わりに、三が日豚汁を食べ、4日にカレー、が定番お正月メニュー!?

⑤カレーに生卵を乗せ、ぐーっちゃグチャに全体を混ぜ合わせてから、食す!?
→これは私だけの食べ方で、ポイントは「ゆで卵」ではなく、「生卵」であること。みんなに「気持ち悪い」と言われても、お構いなし!誰が教えたのか、、、小さい頃からの食べ方で、未だに、、、味覚お子ちゃまか!?

カレーの作り方、食べ方、、、も十人十色。
みんなが、自分が、「美味しい!!」と笑顔になれたら、それでOK☆
食事中の笑顔は、とーっておきの「隠し味」!
お後がよろしいようで、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?