見出し画像

未来のためにできること

#未来のためにできること
SDGs→17の目標があり、「そんなにたくさん?」と思ったが、それぞれを見ると、、、
例えば、4→質の高い教育を受けられたら、8→働きがいが生まれ、経済は成長し、1→貧困がなくなる。9→産業、技術革新にもなる。1つ1つを考えると縫い針を通すように繋がりがあり、一気に2つ3つと達成できるような気がするのは、、、私だけか?

そんな私が実践していることは、5→ジェンダー平等。40代の私自身、幼い頃から「女の子らしく」「女のクセに」「長女なんだから」等々の差別発言に疑問を持ち、育った。
自分の子どもには、そんな思いをしてほしくない、、、3人のわが子へは意識して、接するよう日々努めている。「男女の差」「LGBTQ+」「障害者」「外国人」等々、ジェンダーだけでなく、人、人間、自分との「違い」について、分からないことは調べ、それぞれの感じたこと、考えを伝え合う。テレビなど見ている時、学校でこんなこと言われた、あの人変じゃない?発言が聞こえた時、等「今だ!」の機会に。
そうすると、大概「普通って何だろうね?」の疑問に行き着く。きっと一生の疑問だろう。
人は十人十色で、違いがあることが「普通」なのに。いや、この「普通」があるから解決しないのか?疑問は尽きない。
わが家の取り組みだけでは、何の解決にもならないが、せめてわが子たちだけは、、、の思いで、続けている。きっと、この5が達成できると、自然と?必然的に?10→人や国の不平等がなくなり、16→平和と公正、17→パートナーシップも生まれるような気がしてならない。
みんながみんな優しい気持ちだけあれば、多くを解決でき、SDGs17も消えてなくなるはずだ。

世界から見たら、とっても小さなわが家の取り組みが、わが子たちも含め、これから出会う人々を笑顔にできたら、、、そんな世界を想像しただけで、自然と幸せな気持ちになる私。
「男女平等」「ジェンダー平等」の言葉が「死語」になることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?