見出し画像

私を作る!?平日朝の基本ルーティン


#朝のルーティーン

私の朝は忙しい。
母として、妻として、私として、、、嫌でも「時間」に追われる。
そんな中でも、家族を気持ち良く送り出すために、試行錯誤して十数年、、、ここ最近定着した、私の中の平日朝の「1時間」ルーティンは、、、

まず「早起き」をする↓
家族(わが家は旦那様+3人子)より、1時間早く起きる。
年齢的なものなのか、ここ最近はアラーム前に起きてしまう私。
起きるつもりはないのに、、、寝ていたいのに、、、ちょっと「残念賞」ではあるが。
この「朝の1時間」が1日で唯一の「私だけの時間」だろう。
ここで「私を作る」「心を安定させる」作業をするのだ。

起きてすぐ「第1作業」→ある種「儀式」に近い!?↓
平日の朝は5時半に起き、まずカーテンを開け、「水分補給」しながら、「タバコを吸う」。
ここで「今日も1日、家族みんな無事に過ごせること」を願うのだ。

次は「新聞を読む」↓
ネットニュースが主流になりつつあるが、そんな中でも、私は必ず新聞には目を通す。ネットニュースにはなっていないような、小さな出来事や、地域の話題、読者の意見や川柳、社説、、、等々、「新聞だからこそ」「活字だからこそ」の良さがあると信じ、何時ぞやから、読み続けている。ちなみに、地方新聞一紙のみ。私以外、読んでいる家族は、、、いない汗。
※大体この時点で、6時を過ぎる。

その後、私の健康を保っている、と信じて止まない「サプリタイム」↓
基本、朝ご飯を食べない私にとっては、この時間が「朝食タイム」かもしれない。
まず「乳酸菌飲料」「豆乳」「オレンジジュース」を飲み、数種類の「サプリメント」を水で頂く。最後にチョコレートを一欠片、口に放り込んで、ゆっくり味わう。
※ちなみに、ここで頂くチョコレートは、定期的に購入している「ちょっとお高め」チョコレート笑。家族には内緒の、、、私だけの楽しみである。

お腹がチャプチャプ状態ではあるが、結構な満腹感を得られる。

そうこうすると「炊飯器」のアラームが鳴り、美味しい炊き立てご飯を返す作業へ。
「ご飯があれば何とかなる!」のわが家は、ここで大概8合炊いており、返すのも一苦労、、、朝一番の大仕事である。

その後「私のルーティン最後の作業」が、子どもたちの朝の用意↓
水筒やマスク、持ち物等を確認し、ここでちょうど6時半を迎え、「私だけの1時間」が終了する。
たった1時間だが、作業しながら色々考える時間でもある。「充実」には必要不可欠だと感じている。

さぁ子どもたちを起こす時間↓
前日何があろうとも、まず、
起きてきた子の肩に触れ、笑顔で
「おはよう!」をする。
それが「戦闘開始」の合図!?
ここからは、朝の静寂はどこへやら、、、
あっちで怒鳴り、こっちでため息、、、
とりあえず、全員を送り出すため、母+妻の私は「奮闘」する。
朝からどんなに怒鳴っても、ため息が出ても、出かける家族を必ず、玄関にて「笑顔」で「いってらっしゃい!」と肩に触れ、リビングの窓から、見えなくなるまで見送る私。
「今日もステキな1日を♬」と願いながら、、、。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?