見出し画像

自問自答③ コンセプトねりねり、完成。

十代の頃、二十歳から先の自分をうまく思い浮かべる事が出来なかった。
病気とか何かがあったわけじゃない。敢えて言うなら疲れていた。まだあと何十年も生きなくてはいけないのかと。
そんな風に思っていたけど、気付けばアラサー。あと一年ちょっとで30歳。
十代の頃と比べると体の衰えを感じるようになったが、バリッバリに元気だ。
たまーに生きすぎじゃない?とか自分のほの暗い部分が咎めてくるけど、人生100年時代まだまだ先は長い。100年は長すぎる気がしなくもないけど、どうせなら白シャツが似合うかっこいいマダムな自分を満喫してから、ぽっくり死にたい。
多分、私はいい加減に生きてきた。
二十歳以降の自分を想像できなかったことに甘えて、何かに真剣に取り組んだり、その先をちゃんと考えて来なかった。
そのくせ、見栄っ張りだから誰かにガッカリされることが怖くて、それなら最初からダメな奴になろうとそういう評価に甘んじてきた。ガッカリされるよりもそっちの方が自分の心が楽だったから。
前に人の言葉に左右されてるとか書いたけど、私が左右されてるんじゃない。誰かの言葉に流された方が楽だと、私が選んできたんじゃないか。
誰かに納得できない事を言われたなら否定すればいい。悔しいと思ったなら抗えばいい。
それをずっと怖い、恥ずかしいと思ってきた。でも、それができる人たちが羨ましくて、眩しかった。
私はそういう人になりたかった。いや、なりたい。
だから、私は自問自答ガールズになりたかったんだ。
自分を真剣に考えて、生きるために。


こんな感じでめちゃくちゃ真剣に考えた。
今回はコンセプト作りの回。
いってみよー!


ほしい言葉

「綺麗、かわいい、かっこいい」って言われたい。

おっと、見事に方向性が別方向だぞ??
その時々で印象を変えたいのか、見る人によって印象が変わる人になりたいのかちょっと自分でもわからない。

なりたかった存在

・保育士
・絵本作家
・素敵なマダム

保育士、絵本作家は、子供に寄り添う存在で素敵だなと子供の頃憧れていた。
素敵なマダムは、要するにおばあちゃんのこと。
なりたいと思っていた当時は特に理由はなかったけど、今考えるとおばあちゃんって最強と思っていることに気付いた。
母方の祖母は、料理に洗濯、畑仕事に庭仕事と…いろいろやる人ですごいと思っていた。反対に父方の祖母は毅然とした人で、その気性を表すかの様にまっすぐ伸びた背筋と、いつでも口紅をさしていた姿は孫の私から見てもかっこよかった。
魔女みたいでかっこいい。
あと、おばあちゃんってのんびりしてていいな〜と思ってた。
前述の通り、私は齢十代にして生きることに疲れていた。というか、今現在も生きるのって大変、疲れると思っている。
どれくらいかというと、中学の美術の授業で今の心の内を描こうというテーマで描いた絵が、何にも邪魔されない夕焼け空に浮かんでお茶をする姿だったくらいには休息を求めている。筋金入りの休息こじきなのだ。
で、今改めて考えてみると私は世の中のおばあちゃんたちが自由に時間を使え、自分のペースで動けるところが羨ましかったんだと思う。そして、泰然自若として自分を持っている感じ。
私はこの余裕と自信みたいなのが喉から手が出るほど欲しい。だが、これがなかなか難しい。
難しい? 
難しいなら作ればいいのよ!
そう、自問自答ファッションでね!!

キーワード

というわけで、私のこうありたいキーワードはこちら。
・肩の力抜きたい(自然体、ゆるっと、余裕)
・落ち着いた人になりたい(クール、静謐)
・身軽でいたい(アクティブ、行動派)
   *カッコ内はキーワードから連想した近しいワード。

肩の力抜きたい

思えば意地悪言われたり、からかわれることが多い半生だった。
誰かに何かを言われることが怖くて隙を見せないように生きてきたら、ものすごく肩肘張ったつまらない人間になってしまった気がする。多分私が生きることに疲れているのも余裕がないのもこれが起因だろうな…。
精神的にも体力的にも今の私はいっぱいいっぱいすぎる。とりあえず肩肘張るのをやめるところから始めたい。
あと、余裕がないとつく自信もつかない気がする。
おもしろい冗談の一つくらいは言えるようになるのが目標!

落ち着いた人になりたい

実は私HSPということもあり、共感力が高く、他人の事を自分の事のように思ってしまいがち。それは嬉しいことだけでなく、悲しいことも。それがものすごく疲れる。
だから、ちょっと一歩引いた目線で物事を見て、自分の考えを話せるようになりたい。それが自分を守る一つの方法で、肩の力を抜く近道だと思うから。

身軽でいたい

もしかしたら意外と思われるかもなのだが、私行動派でして、親にも「行動力すごすぎない?」と度々言われたほど。
思い立ったが吉日とばかりに興味があるものや行きたいところにはお金と時間が許す限り行っているし、これからも行きたい。そのためにも身軽でいたい。あと単純に身軽な方が性に合っている。
なのに心配性だから荷物は多いという、とんだ矛盾を抱えている。この機会に荷物減らせるようにしたい…。

以上をねりねりして、できあがったコンセプトはこちら!

\ 自分ペースでクール&アクティブな現代の魔女見習い! /(バーン!)

私の中の魔女って知識欲旺盛で自分の興味関心にすごく貪欲で、そのためならなんでもできちゃうイメージ。逆に自分の興味ないことにはとことん関心なさそう。
私もそういうところがあるのでちょっとシンパシー感じたりしつつ、魔女の好奇心旺盛さと探究心は一生見習いたい。
多分、私がおジャ魔女世代なせいか凄く魔女やそれに近しい存在に憧れがある。だから、おばあちゃんたちのことを魔女みたいでかっこいいと思ってるんだと思う。
なので、魔女=おばあちゃんとし、まだまだ経験が足りないので魔女見習いとした。
いつか素敵な魔女(おばあちゃん)になれるようにがんばりたい。
とりあえず、総白髪になるまでには見習い卒業するのが目標かな。

次回はこのコンセプトでやりたいことを考える。