見出し画像

【途中経過】半年間で25社選考落ち

・転職活動経過記録

2022年2月から本格的に転職活動を始めてはや半年が過ぎました。
(今の時期には転職していたかったなぁ。)
転職活動のモヤモヤを綴った記録です。

中途採用では、自分の職務経歴と応募先の企業が求めている職務経歴とが一致していれば採用されると思っていました。

はい、そんなに簡単ではなかったようです・・・。
自己PRや5年10年後のキャリアプランを詳しく聞かれ、テストを受け、3回面接があり、
『なにこれ新卒の面接と対して変わらんやん!!!』と驚きました。
はっきり言って舐めてました。
というかそもそも面接にまでたどり着いていない。なんでやねん。
エントリーシートで落ちすぎて27歳女性だからというせいにしたくなってきました・・・。

さて、今までお世話になったエージェントは、リクルートエージェントとdodaです。

・2月〜4月の間リクルートで20社応募しエントリーシートが通ったのが2社。
とりあえず早く転職したいという思いから、数打ちゃ当たるだろうとたくさん応募しました。職務経歴に沿っていない求人にも応募したので、ほとんど落ちたのは仕方がないかなと今になっては思います。
担当の方は本当にサポート体制が素晴らしくて、むしろもうお金を払わせてくださいといえるレベルでした。
が、私が希望する業界の求人が少なくdodaへ切り替えとなりました。

・4月〜6月はいったい私は何がしたいんだろうと落ち込み、一旦就活から離れ今後の人生について模索しました。看護学校に行こうかなんてことも考えては、いやもう27歳一人暮らしなのに今から3年間看護学校に通う精神的な余裕はないぞと思ったり。
デザイン関係の仕事がしたいけど、実務未経験可の求人がないし、デザイン会社のアルバイトとして働くのも金銭的に生活が苦しいよなと思ったり。
未経験大歓迎のウェブデザイナーやシステムエンジニアの求人が目については、未来の自分の可能性にかけられなかったり。

・7月からは、気持ちが切り替えられてdodaで転職活動を再開しました。
考えれば考えるほど、生活を維持することに意識が働き、新しい業界や職種にチャレンジするよりも、転職を繰り返しながら少しづつ待遇の良いところを探していけたらと思うようになりました。
私は飛び抜けて優秀な人間ではないので、一度で完璧にこなす必要はないようです。
少しづつ準備をしながら、自分の居心地の良い場所を探していけばいいのではないかと思ったので、とりあえず、『年内に東京で働きたい』『給料を維持したい』これだけ押さえてなんとか転職活動を続けていきたいと思います。

転職活動中の方、一緒に頑張ろうとは言いませんが(先に転職成功されると焦ってしまうので)、お互いそれぞれいいところに落ち着くといいですね。

また随時更新したいと思います。
では。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?