見出し画像

2月27日(夜)

さて、そろそろ。

―自室に戻るとしよう。

時刻は21時。
一時間程度で、夕食を済ませた。
今日は家族みんなの帰宅が遅かったせいか、夕食を食べ始める時間が遅かった。
まぁ、だから「一時間で済ませた」わけではないのだけど。
食事自体は、正直30分ほどで終わっている。
あまり量は食べないので、何なら10分くらいで終わっている。
夕食を食べ始めて、家族団らんをするのが一時間ということだ。

家族団らんってなんだろうな。

そんなもの、できているようで、できていないようなものだし。
他の家がどんなものかは知らないから、何とも言えないが。

まぁ、いいんだけど。そんなこと。

―こんなだから、家族団らんとかが分からないんだろうな。
一番家族の輪を乱しているのは、私だろうし。
「……」
夜はどうしても、やる気が出るので色々と作業がしたくなるのだ。
日中はどうも、気力が沸かないから。
夕食後は、皆各々の行動をしているものの、リビングにはいるのだ。
私以外。
「……」
私は、早々に自室にもどって、PCを叩いたり、ノートを開いたりしている。
気分が乗っているうちに、色々としていく。
そのうちに、皆が自室に戻ってきて、就寝時間となる。
「……」
だからまぁ、顔を突き合わせる時間というのが。
ものすごく、短い気がする。
土日祝は別として。
「……」
だから、どうというわけでもないけど。
何せ、家族とはいえ他人だし。
赤の他人でないだけで、他人だし。
「……」
「……」
「……」
「……」
なんだろうな。
昨日から思考がものすごく落ちまくる。
そういうことを考えたいわけじゃないんだ。
別にすることは、たくさんあるんだ。
そういう。
家族がどうでもいいとか、そんなこと思っても居ない。
思ってはいるけど、考えはしない。
こんなに、考え込んだりしない。
「……」
それもこれも。
こうやって、離れた位置から家族を見てしまうからだろうか。
自室にいるとはいえ、リビングからの声は聞こえる。
「……」
母の笑う高い声。
父の話す低い声。
妹のはしゃいだ声。
妹の楽しげな声。
「……」
それを、自室に1人でいながら。
聞いてるのだ。
聞こえてしまうから。

いやだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?