4月17日「フィルムふたたび。」

今日はバイト前に、昨日持って行ったフィルムの現像をば。
fm2で撮った写真はやはり綺麗だった。
トイカメラは遊びながら撮れる。フィルムカメラはもっと選びながら撮ったという印象。
とは言っても、ワタクシはカメラ仕事をしたいわけじゃないので、その選び方も撮りたくなって残したいときにシャッターを切るという感じ。
もともとipnoneで写真はあまりとらないタイプで、携帯には主にスクショが多いんですけど写真整理で消したりするのも面倒くさいので、こうやって1回1回フィルムと切り離されるのはとてもありがたい。
そして要らない、というより身軽になるために大事なものはなにか最初に考える練習になっている。

話は少しそれますけど、断捨離とか家具の配置とかそういうものを無性に変えたくなるのは、いまの一番手の届くところをコントロールしたい欲望なのではないかと最近思ってきた。でもやっていて大事なのは調和だったりする。調和してればなんでもいい。そうじゃなければ変える。
そしてまた調和が崩れたら変える。
それでいい。

その時に必要なものだけをもって生きられるかは難しい。
なぜ捨てるのか。なぜ捨てなくてはならないのか。そしてどうして残したいのか。そういうことと向き合うことが、小さなことから大きなことへ繋がりますよう。ワタクシが繋げられますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?