3月23日「きたかたラーメン」

最近チャーシューを家で作ってる。
知り合いからいただいた「喜多方ラーメン」を食べるときに、チャーシューいっぱい乗っけて食べたいからだ。
こういうあっさり系のラーメン大好き。
あっさりしてるけど軽くないんだよな。
いうなら染みる系。
ワタクシの地元は岩手ですけれども、盛岡に昔あった(今もあるのかは不明)ニッコウケンてとこもこういう染みる系だった。
シンプルで深い。
かと思えば、納豆キムチ味噌ラーメンのお店も近くにあったりした。
ラーメンは寒いときに食べるに限る。
美味さが増す。
そんなこといったら北海道なんて天国だろうな。
まだ北海道には訪れたことないけど、行くなら7日くらいで1日1杯はラーメンを食べる旅がしてみたい。

今日はひたすらにラーメンのはなし。
そういえば、ワタクシの引っ越す場所にはなぜか歩いてすぐのところに行列のできるラーメン店がよくある。
なんで?
まあ、そういうときなぜかいかないんだけど。灯台もとくらし。
灯台わかってるけど元くらししてる。

さ喜多方たーべよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?