今日の作品:「ひとりでかけたもん!〜カマドーラ編〜」

「ひとりでできるもん!」覚えている人も多いでしょう。大好きでした。
昔懐かしいものを描いてみましたが、このキャラクターを描くのは実に20年ぶり。
エノケンも気が向けば描こうかな。
初めは落書きで描いたつもりが、当時を思い出し色々と感極まったりして来た。
ちょうど私が観ていたのは2000年の3代目舞ちゃん世代なので、すごく思い出深い。
何故今描いたと思うかもしれませんが、自宅のVHSをいじってたら見つけたので久しぶりに見て、「おお〜。やる気まんまんやるキッチン〜♪」と昔を振り返ったからでした。
カマドーラの「口は出しても手は出さん。料理は気合いや!」この言葉、何気に深い名言なんです。
人に良いと書いて「食」。料理は、やる気も手も抜いたらいけない。(栄養面や食中毒の事があるからね)
大人になった今でも心に刻んでいます。
そう言えばあの番組は料理だけでなく、生活面などの家事なんかも教えてくれたりと時代の先を行く考えを持っていましたね。
まさに教育番組の名に恥じない内容だったと当時を振り返る元視聴者。