本当に「大切な物」ってなんだろう?
ふと思った事がある。
大切な物って一体なんなのだろうか…と言う事だ。
仲間か?同僚か?先輩後輩か?家族か?それとも自分?はたまた自分の宝物だと思うもの?
古くから人間は友達との思い出作りなどで旅行や独自の記念日なんかを勝手に想像して設立させては祝ったり、自分の友達だと思う人たちを招待してパーティを行い、時間を共にする事がなされてきました。私には無縁でしたが、だからこそこんなふうに「大切な物」ってなんだろうな〜ってトイレ中によく考える。
汚くてすみません。小生は便器に座ると考え出す性分でして。
卒業旅行とかって存在をネットで知った時は驚きました。
え!お金勿体ないじゃんか!あしなが育英会にでも回そうよそのお金!って思った事もある。
まあ、他人のお金だからそいつの勝手にすれば良いよなって思う事もあるけどね☺️
とにかく、その「大切な物」ってものはその人の周りの人の為に使う言葉なのだろうか?
私は逆に大切じゃない物はなんなの?皆が皆大切だよって私以外の人は思えないのかな?
一時の付き合いの中で、「今が楽しければそれで良い。だから今は楽しもう」と言う無計画な生活ではそのあなたが大切だと思う物は無くならないと言う保証はあるのでしょうか?
勿論、私にもかつては「大切」だなぁって思う存在が居ましたが、自分から離しました。
ずっと居るとやはり疲れます。相手も一人の方が楽って性格なのを知っていたから「まあ、友達とか大切な人物って思っていてもいつかは別れが来るんだからいつ別れても良いだろう。」「困った時だけその人に依存して思わず助けてなんていうのは自分にとって本当の大切な存在じゃない。では、その大切な物っていつ使えばいいんだろうな」って。
大切な人なんです、今ではかけがえのない存在です…と言う言葉も都合が悪くなると意味が変わってきます。
自分が都合が悪くなり特定の相手を利用しても、それは大切な物にはなりません。
大切な物…その言葉の安売りは良くないと思います。本当に大切だなって思う人は精々1人か2人で良いでしょう。私は、私だけが本当に"大切な物"である事を知っています。