見出し画像

学校は通うもの

おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございます。

中高生ママのイラッモヤッを解消
ミチヨガの道世です。

【学校は通うもの】


今は

行きたければ行けばいい

と思えるようになりましたが

数年前

上の子が中学生の頃の
私は行って当然
義務教育だから四の五の言わずに行きなさい
休むとくせになる

行きたくないと抵抗する子にやいのやいのと
せかして 
朝から一苦労 
何も言わない 何もしない夫に 
学校に電話する身にもなってほしいと
ちくちく言い

自分の内側がピリピリとしてました

義務教育は行くべきところ


行かすべきところっと

思い込んでたから


それから数年達

末子が体の不調を訴え
学校に行きたくないっと
言い出した時も
上の子と同じように接して
原因を探ろうと必死だったのですが

末子のある一言に

それなら 学校に行かなくてもいい っと
親として 腹が決まった

行かない選択もある


子育ての中で自分の思い込みに気づかせられる

読んでくれてありがとう

素敵な一日を











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?