見出し画像

てんやわんや

フリーランス社会福祉士の活動記録

令和6年6月28日(金) 業務日誌

金曜日は、翌日が休日のせいか なにかと気ぜわしく感じます。
しかし よー降る 雨ですわ

午前中は、先日お亡くなりになられた被後見人Aさんの
家庭裁判所へ提出する死後事務報告書作成に取り掛かりました。
「提出は、これとこれでよかったかなぁ」と
ひとまず完了。

死後事務報告は、定期報告と違い引継ぎ終了書もあることと
たまにしか作成しないので、いつもこれでよかったっけ?
と感じてしまいます。

午後から、家庭裁判所に提出に行くと受け取ったスタッフから
・・・?
「事務報告書と財産目録がないですよー」と言われてしまいました。
「そっか このタイミングで提出するんだった」と反省し
週明けに再提出となりました。トホホ

その後、ホーム市役所に生活保護受給者収入申告書2名分を提出し
隣市の市役所へ負担限度額申請書1名分の提出に行きました。

それから、「なんで相談もしないで勝手に売っちゃうかな」
の被後見人さんから「携帯電話の口座引落手続申請書が届いたから、
取りに来て申請しとってよ」との依頼があったので家に立ち寄りました。
申請書を受け取って、別件で集落長さん宅へ
ここへは、いつもの墓調査の為の聞き込みでした。有力な手掛かり無し

そして、帰路の途中市役所から「〇〇さんの庭の雑草が伸びて見苦しいから対応するようにと集落長から連絡があったので連絡しました。」とのこと。
さっきのひとたちやんけ
何回言ってもできないので、私がやるしかないようです。

今度は、被後見人さんが入院している隣隣市の病院から「○○さんの家の木が隣の家まで伸びていて集落長から苦情が来ています。」とのこと
また、「その被後見人さんが、還付金をもらうために後見人と市役所に
行かなければならないと言ってますが、知っていますか?」とのこと
・・・全くわからない
後日、家の木の事も含めてそちらに伺いますね。

さーっと書きましたけど ほんとはなんやら ややこしいんですよ。

今週もご愛読ありがとうございました。
良い週末をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?