見出し画像

フリーランス社会福祉士の活動記録
令和5年10月20日(金) 業務日誌

今日は、今朝から小雨がちらちら降り続くようなお天気でした。
そして、もう金曜日 今週もあっという間に終わりましたね。

本日の予定は、隣々市の市役所にて被成年後見人Kさんの年金と生活保護の振込先変更手続きと、同市に入院されている3名の方の入院費支払いと
定期面会に出向きました。

 はじめに、市役所にて振込先変更手続きを済ませて、夫婦で入院しており夫婦の成年後見人をさせていただいているOさんご夫婦の、入院費支払いと定期面会のために病院を訪問しました。
 先日、予約していた面会時間より だいぶ早めに病院に着いたので、恐縮しながら「少し早めに面会をお願いできませんか」とスタッフに聞いたら
「だいぶ早かったですね。病棟に聞いてみますね。」と笑顔で対応してもらい とても嬉しかったです。
 以前、別な施設では、同じようなことがあったとき「時間はきちんと守ってください」と、若い女性スタッフから50過ぎのおっさんが怒られたことがありました。
約束を守れない私が悪いんですけどね。

 そして、Oさんご夫婦いつもと変わりなくお元気なご様子でした。
ご主人は、今回はご機嫌だったのかとても饒舌で、昔の思い出をいろいろと
話してくれました。
 帰りの際は「車に気を付けて帰ってね」と言ってくださり、なんと握手を求められて、とても嬉しかったです。
少しは、信頼関係ができたのでしょうかね。

 次に、同市の別の病院に入院している被成年後見人Kさんの入院費支払いと定期面会で訪問しました。
 Kさんは、いつもと変わりなくお淑やかで、お元気そうな様子でした。
スタッフからも、最近は頑張って食事を摂ることができており、点滴は1回だけでしたと報告がありました。
よかったよかった 早く退院できればいいですね。

 明日は、被保佐人Oさんの携帯電話の解約にいく予定です。
1度で解約手続きが済んだらありがたいのですが・・・。

ともあれ、無事に今週も終わりました。
皆様 良い週末をお過ごしください。
また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?