見出し画像

4年ぶり2回目の及川光博ワンマンショーに行った話

「人生で1回はミッチーのワンマンショーに行ってみたいよね〜!」

現在35-55歳くらいで、バンドに青春を捧げた、または現在も捧げ続けている人なら、上記のセリフを1度は言った事があるのではないでしょうか。わたしもその1人でした。人生で初めてライブに行ったアーティストは90年代に男性同士の恋愛を示唆するような楽曲3部作で話題になったあの紅白出場ユニット。そこから色々なバンドを知るうちに【悲しみロケット2号】か【フィアンセになりたい】でミッチーを知り、ドラマ【WITH LOVE】で演じられた晴彦さんに「好き~!」となり、その後全ての作品は追っていないものの、いくつかアルバムを買ったり、出演されたドラマを見ていたにも関わらず、20年近く「いつかライブに行ってみたいよね〜!」と言うだけのことを繰り返していました。(余談ですが1番好きな曲は【恋ノヒゲキ】です)

その「いつか」は、2018年初めに著書【この宇宙にあなたは一人しかいない】と、アルバム【BEAT&ROSES】の発売を知り(薔薇がコンセプト。【スリル】カバーと【セックスフレンド】再録にテンションが上がり)、そこでツアーチケットの一般発売が間近である事に気づき、さらに通常チケットが9500円のところ、お試し席的なサイコー!列シートと呼ばれる最上階の最後列の3000円の席がある事を知り、カルッツかわさき公演のサイコー!列シートのチケットを勝ち取った事により解消されました。
なお当時の記憶は「凄いキラキラで楽しかった」「最後列だから表情が見えない筈なのにとにかく顔が美しいことが分かる」「鶴見は川崎だっけ?と言ってた」「3階いじりをいっぱいしてくれた」「隣の手練れベイベーが優しかった」「物凄い大雨だった」(物凄い雨男らしいですね…)「アルバムの曲と【死んでもいい】しか予習しなかったから、初めて聴く曲もあったけど楽しかった。【Song for you】が特によかった」くらいしかないです。


そして人生で2回目のミッチーへ

1回ワンマンショーに行って飽きたとかなんか違ったという事は全くなかったのですが、4年経った今年の3月、ミッチーの全国ツアーの一般発売がそろそろという事を思い出し、オフィシャルサイトを見てみると、全国ツアー『GROOVE CIRCUS』開催日程の2本目に5/5 神奈川県民ホールの文字。
以前どなたかのレポで「神奈川県民ホールは毎回盛り上がる」のように書かれていた事、自分が横浜出身な事とライブついでに実家に立ち寄れる事から行くと決め、今回も敢えてサイコー!列シートを取り(これについての理由は後述)、4年ぶり2回目のワンマンショーに臨んだのです。

2回目なので気持ちは初心者ベイベー。前回は100均のテープを使って作ったポンポンも今回はツアーグッズの物を購入し、開場10分後には自席に着席して「ほんとに1番後ろだ!」と興奮し、Twitterを投稿しまくり、だんだんとボリュームが上がる会場BGMにそわそわし、そして18時。客電が消え、ナレーションとSEとともにステージの幕が上がり、ステージのセンターにはキラキラの衣装を纏ったミッチー。思わず涙が出るほど胸がいっぱい。普段どんなジャンルに通っていようが、この瞬間からわたしはミッチーのベイベー。

ツアー真っ只中なので曲についてはあまり触れませんが、とにかく歌が上手いし声量があるし、初めて聴く曲でも楽しいし、身のこなしが美しくターンが綺麗。ステージを端から端まで動く。運動量の凄さ。とにかく今ここにいるベイベーと男子諸君を楽しませようと、心を全開放させようと全力で愛してくれる。MCで「初日の三郷公演の後、中5日あったうち3日は筋肉痛だった」と言っていましたがそりゃそうなるって…。

更にお喋りがとっても面白い!覚えている限り書くと、
・髪を切ったばかりで落ち着かない。前髪がおでこに張り付いていたら前のベイベーはジェスチャーで教えてほしい。
・お休みの間は某後輩俳優の出ているドラマを見ていた
・横浜ベイベー!横浜ベイベーって本当は川崎にいたりするんでしょう?
・テレビの取材が入っています。開場前にインタビュー受けたベイベーがいるんでしょ?余計な事言ってないよね?「笑うと目がなくなっちゃうんですよ、アイツ」とか
・5月5日はゴーゴー!ミッチーの日。5月3日はゴー!ミッチーの日
・間違えて来てない?な〇わ男子じゃないよ?

そして!最近TVでも取り上げられた「遠隔~~ハグ!何故か突き放すドンッ!遠隔ハイタッチ!」から、さらに新技の「遠隔~~真剣白刃取り!」を生み出してくれました!

バンドメンバーのTHE FANTASITIXの皆様の紹介と一言挨拶もあり。皆様それぞれの衣装もとても素敵でした。
コーラスのリエさんの「ミッチーさん、自分がイケメン過ぎて眠れなくなった事はありますか?」には思わず心で爆笑。

2部開幕の【愛と哲学の小部屋】では、お便りに「ミッチーさん大好きです♡」と書かれていれば「俺も♡」と返し、時にまじめに、時に面白くベイベー達からの質問や相談に答えるミッチー。

残念ながら情勢を考慮し客席の声出しは禁止でしたが、「ミッチ~♡」「きゃ~♡」などのレスポンスは予め用意された音源を執事さんが流してくれます(ステージ上に執事さんがいるんですよ!)。

そしてツアーグッズに【光るタンバリン】が!「〇階ベイベー!」「初心者ベイベー!」などのミッチーの問いかけに対して、光と音で愛を伝えることのできるアイテム!(バラードの時は消灯し鳴らさない)

画像2


アンコールは掛け声の代わりに、パン!パン!パパパン!パパパパン!と手拍子をし、両手を広げて心の中で「ミッチー!」と呼ぶスタイルでした。

ライブ終盤の【死んでもいい】は圧巻でした。サビの「死んでもいい~~~~!!」で、客席中にポンポンが咲くあの瞬間を逆最前から見たいというのが、今回もサイコー!列シートを取った理由だったのですが、見事にとても美しい景色が見れました…これを見るために来た…。(前回行った会場は3階席の傾斜が凄くてあまり下の階が見れなかったので)。
「夜空高く~~~~ぅ!!」の瞬間は感動で胸がいっぱいでした…終わって欲しくなかったです…。

しかし無情にも別れの時間は来てしまい、最後に「遠隔~~真剣白刃取り!」をやり、「チャオ☆」を決めて、ミッチーは去っていきました。

ツアー2本目にして盛り上がりが過ぎ、2時間45分やってたらしいのですが(うち15分は休憩)、そんな長さは感じさせず、寧ろ「この時間がずっと終わらないでほしい」という気持ち。
疲れている筈なのに、会場を出た後30分くらい歩いてみなとみらいに向かい、エアキャビンに乗って夜景を見ながら「せつなく滲むみなとみらい~~!!」と、アルバム曲【君が好き】の歌詞をなぞってきました。ヨコハマにしてよかった!

画像2

人生で3時間弱くらいハードルを越えてみてもいいじゃない

ミッチーのワンマンショーに2回行ってみて、「これは本当に楽しいので、人生で1回はミッチーのワンマンショーに行ってみたいと言ってる人達は是非行ってほしい!という気持ちでいっぱいなので、以下「人生で1回は以下略」の方に向けて勝手に書きます。

Q:曲を予習していかないと楽しめないんじゃない?
A:ライブでどの曲を披露されたかはネタバレになってしまうので詳しく書けませんが、まあ、ツアー前にアルバムが発売されていますよという事からお察しください。わたしは今年も「アルバムの曲と【死んでもいい】しか予習しなかったから、知らない曲もあったけど楽しかった」という感じです。

【死んでもいい】は必ずやるので、「こんな感じなんだ」とy◯utubeなどで「死んでもいい 及川光博」で検索して出てくる動画などを見ておいてから臨んだほうがいいと思います。踊りは完璧に覚えなくても大丈夫でした。

4/27に発売されたアルバムと、リード曲のMV。

Q:フリができないと浮きませんか
A:前のベイベーに倣う。ステージのダンサーさん、コーラスのリエさんに倣えば大丈夫です。手を上げてわ~~ってやっているだけで楽しいです。

Q:でもチケット代がお高いんでしょう?
A:通常チケットが9500円ですが、
最上階の最後列のサイコー!列シートは3000円!!
サイコー!列シートの前数列のゴーゴー!シートは5500円!
後ろで見ることにより、「初心者だから浮いてないかな…」という不安が和らぎます。
※ゴーゴー!シートとサイコー!列シートの設定のない公演もあります。

Q:小道具は必ず用意しなきゃダメ?
A:個人の意見ですが光るタンバリンは買ってよかったと思っています。持っていて楽しかったです。休憩中にすれ違ったベイベーグループが「タンバリン買っておけばよかったね~!」と言っているのも聞こえました。
ポンポンは公式グッズのものを買うとテープを開く作業があります。初心者のわたしは2つ開くのに40分かかりました(そして上手に丸くできなかった…)。自分が会場に着く時間と相談だ!
(オフィシャルサイトにてグッズを事前に買うこともできるので公演日までに余裕のある方は用意ができるみたいです)

Q:何を着ていけばいいでしょうか。ツアーのテーマカラーの服を着ていかないとだめでしょうか。
A:ドレスじゃなきゃだめなのかなと思っていたこともありましたが、別にそんな事はなかったです。
テーマカラーについては、今年はピンクがテーマカラーですが、小物だけピンクという方も多く見かけましたし、マスクがピンクという方も多かった…ご時世ならではのおしゃれ…!
因みに「当日ツアーTシャツ買えばいいじゃん」と考えていたところ、海外発送のため横浜公演にTシャツが届かず売り切れ状態になっていました。

Q:敷居が高そう。未知の世界過ぎて足を踏み入れにくい。
A:2回行った結果、はっきり言って全然そんなことはなく「こんなに楽しいならもっと前から行けばよかった」と思ったので、「人生で1回はミッチーのワンマンショーに行ってみたい」と言ってるなら行ったほうがいいです。
今ツアーに関してはまだチケットが取れるようです。あと、ゴーゴー!シートとサイコー!列シートは一般発売のみの販売だそうなのですが(今まで知らずに取っていた)6/12以降の公演は一般発売が5/14~なのでスケジュールをご確認ください。この先、北から南まで行かれますよ。


カナケン公演、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうミッチー。

以上、長々と書きましたが、4年ぶり2回目の及川光博ワンマンショーに行った話でした。読んでいただき、ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?