見出し画像

自分で食べるものを自分で作るという贅沢

天気予報を見てたら、来週から晴れマークが並んでる。
あれ?梅雨もう開けてまう?
来月、梅雨が終わる間際に市民菜園に人参の種を蒔こうと思っていたけど
(人参は発芽に水分が必要だから)、今週蒔かなアカン?
それじゃ蒔き穴の数を決めて、不織布買ってちゃんと考えないと
詰めが甘いのを克服できないな。

今日は自分で種から育てたバジルと買ってきたトマトを塩コショウで
和えて食べた。
庭で採れたものがすぐにおかずになるって、どんな高いものより
贅沢な気がする。
まず、作ろうという健全な気力と余裕がないとできない。
悩み事があったり生活だけでいっぱいいっぱいだと種から育てるなんて
できない。
実際、不安症の時はなにもできなかった。
今は仕事も行って家事もしておまけに食べるものを育てている。
よくやってるよ、自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?