見出し画像

出てこい乳酸菌

しば漬け、漬けました。
といっても完成はまだ。
しば漬けも即席?でできるやつと、
乳酸菌発酵させる本格的なのがあるみたい。
せっかくだし本格的でいくことに。

材料は
なす1キロ、きゅうり500グラム、
みょうが3個、新生姜適当、塩90グラム。
梅酢50cc。

切っていくと、ほんまに保存袋の大きいやつに
入るんかな?
この量で失敗はかなり凹むなーという量。

なんとか大きい袋に入り、鍋に袋ごと入れ
重し代わりに、皿に乗せた砂糖の袋と
塩の袋を2キロ分乗せて3日常温で待てと。
今日2日目。
すんごい水分が出てこぼれた。

とりあえず水分をちょっと捨てて様子見。
あー、成功して欲しい!!
匂いは良い感じなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?