見出し画像

歯周病について

歯周病についてもお話を聞いてきました!
私自身も歯周病なので少し耳が痛かったです、、

歯周病で歯を失う🦷
歯を失う理由をあげたとき、4割が歯周病と言われています、、
歯周病では歯茎が腫れるイメージを持っていることが多いですが、
歯茎が腫れていなくても歯周病が進行していることは大いにある、とのこと。。

じゃあ!よく歯を磨くようにしよう!

と思いますけど、
歯磨きでは歯周ポケット1ミリくらいは綺麗にできますが、
それより奥は綺麗にできないんだそうです、、!
歯周病が進んで、
歯周ポケットが2ミリを超えていると、
歯医者さんで取ってもらうしかない、、とのこと。。
歯周病の治療は進行してしまうとなかなか時間がかかってしまいます。
早めに気づいて治療を始めることが大切であることがわかりました。

お口の健康が体の健康?
歯の本数が少ないと要介護度が高い、という研究結果もあるそうです。
歯周病で歯を失ったり、噛む力が弱くなったりすると、
フレイルやサルコペニアにつながりかねません。

噛む力が弱くなると
無意識のうちに柔らかいものを食べるようになるそうで、
穀物摂取、炭水化物の摂取が増えることがわかっています。
こんなこともあってか、
糖尿病は歯周病を悪化させ、
歯周病もまた糖尿病を悪化させる
と言われています。

引越しをしたりして、
歯周病治療をやめてしまっていたので
再開しないといけないなと強く思いました、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?