見出し画像

オートミールを買いました!

オートミール買いましたよ😙
業務スーパーという、緑の看板のスーパーのオートミールが安い、
と噂ですが、
あいにく近くにはなかったので肉のハナマサで買いました笑
安くてびっくり!
400gで170円でした!税込みですよ!
業務スーパーだとさらに安いみたいです。
(500g135円らしい!)

オートミールレシピ紹介

〇オートミールのご飯風
〇オートミールのケチャップ炒め?!

〇オートミールのご飯風

Hanaさんの動画で知りました。

ちょっと水を加えて、よく混ぜて1分チン
オートミールと水をおおよそ1:1でやるとちょっと硬いところがありました。
水については、
量というより満遍なく水を染み込ませるのがポイントのような気がしています。
今回は、
これに、お手製サラダチキン、チーズ、ケチャップ、人参の和物
を添えてお昼ご飯にしました。
食欲が止まらなかったので、人参の和物を大量に食べてしまいました。

これ以降、お弁当に入れたりしています!
私にはオートミールの量は50gくらいがちょうど良さそう🤔
ご飯の代わりに入れる時は、
いつもの2/3〜1/2くらいの量にするとちょうどいいかと思います🤔

丸いボールにオートミールと水だけ入れてチンしたら
お煎餅みたいになったこともありました!笑
薄いパンみたいな感じ?ピザ生地みたいで美味しかったです!!

〇オートミールのケチャップ炒め?!

以前紹介したケチャップ炒めにオートミールを入れてみました!
お弁当用に野菜炒めを作っていたところ、
汁が大量に出てしまったので急遽オートミールで吸わせることにしました。
私のお弁当はご飯、謎の卵、おかず1品で構成されているため、
オートミールを入れることで主食の割合が増えます笑
これをお弁当に入れる日にはご飯を少なめにしました!

ちなみにケチャップ炒めは、
ケチャップとウスターソースを適当に入れて作っています😂

いざ食べてみると、
これもなかなか食感残ってます!!
オートミールの食感はかみごたえ抜群で満腹感をもたらしました!
ダイエットしたい人にいいかも!笑

お米とオートミールの比較

お米だと私の場合、
3合がお弁当7食分くらいになります。
お米1キロ400円とすると、7食分は180円です。
オートミールだと、400グラムは8食分で170円!
まさかのお米より安い!!(量が少ないから当たり前?)

私のお弁当に入れる量は
オートミール50グラム、
お米64グラムくらい!(炊きあがり150グラムくらい)

ネットでは一食あたり、
オートミールは30グラム
ご飯150グラム(お米だと64グラムくらい)で計算しているサイトもありました🤔
オートミールに水をたくさん吸わせれば、少量のオートミールでも1食分になるようです。

栄養の観点では、、!

オートミールはタンパク質が豊富であることがわかります!
今回はミネラルは含めませんでしたが、
オートミールは
玄米、麦と比べてもマグネシウム、カルシウムなども豊富に含まれていました!

栄養価比較

まとめ

○オートミールと水を1:1でよく混ぜてチンすると、ご飯みたいな食感を楽しめる
○オートミールを取り入れると自然とよく噛むようになる
→満腹感をもたらす!
○量が少なくてもお腹いっぱいになるので節約になる?!
〇タンパク質やミネラルも豊富に含まれている!

玄米ご飯、麦ご飯も気になっているので、
いつか挑戦してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?