模試受けてきました〜

可愛い画像があったのでお借りしました!

実は私、
2月に薬剤師国家試験を控えています……^^;
先日、卒業判定も出たので、(とっても嬉しい!!)
あとは体調管理を頑張れば国家試験を受験できます…!

今回、その試験の模擬試験を受けてきました!
思ったことがたくさんあったので備忘録として少し残しておこうと思います。
(下の方に書いてあります、もし気になる方はそちらからお読みください)

その前に突破しなければいけない卒業試験…

私の大学では卒業試験も国家試験と準じた形で行われました。
時間割を似せていて2日で行われ、試験の内容も似せてあります。
違うことを挙げるとすれば、合格点。
2回の平均が6割を超えれば合格できます。

私の大学の卒業試験、ちょっと変わっていること?を挙げるとすれば、
1回目の試験までは、そのテストの授業などを受けることはなく、ただテストを受けさせられること。。
どんなことが出るのよ、と思いつつも、
親切なことに過去問と答えが事前に渡されているのでそれを見て、
友達と情報を集めつつ、勉強して試験に臨みます。
でも、1回目と2回目の間には授業が行われるんですねー

卒業試験ばっかりは、
大学によって様々だと思うので(試験の範囲、行われる時期、合格点等々、、)
これを参考にせずにぜひ先輩から色々聞いてみてくださいね!
(私の記事を後輩が見ているのだろうか、というのはさておき笑!)

国家試験の概要

薬剤師って、実は大学に6年通わないと取れない資格なんです!
大学に通ったら、さらに、国家試験に合格する必要があります。
国家試験も、2日間で行われるボリューミーなものになっています。
科目は9科目!
(9科目の内訳:物理、化学、生物、衛生、薬理、薬剤、薬物治療、法規、実務)
国立受験と同じなのですが、センター試験(古い人間でして、共通テストの仕組みはよくわかっていません、、)とは異なり、
9科目が1科目ずつ行われるのではなく、
9科目が問題のタイプ別(必須、理論、実践の3つ)に出題されます。
気になる方は上のサイトに載っているのでよろしければご確認ください!

時間割はこんな感じ!



時間割!
第108回薬剤師国家試験 試験概要についてより抜粋

科目名を見ても一体どんな科目なのか?と思う方もいらっしゃると思うので、
また今度あげようかと思います。
(遅くなるかもしれませんが、あげますのでお待ちください💦)

医療とは関係のない仕事をしている母にはよく
必須っていうのが簡単問題
理論は難しい
実践は普通
っていう感じ〜
と説明しています笑(ちょっと違うかもしれないけど)
一つ一つの試験の試験時間が長いですよねーーー😂
始まる前はトイレが心配になっちゃいます笑

本題の模擬試験で思ったこと

眠かったー
なんたって眠かった💧

何回もこの日程はやってきているはずなのに眠いなんて、緊張感が足りてないですよね、、模試とは言えど結構大切な試験ですので、眠くなるなんて本当に情けないです……

が!
実は今回、「人間起きて3時間経ってから脳が活性化する」ということを聞いたので、試験が始まる9時半の3時間前よりちょっと前の6時に起きていたんですねー笑
なのに、これも見直したい、あれも見直したい、、と思ってしまい、
ベットに入るのは12時だったんです、、
緊張するからすぐには寝られなかったので、そりゃ眠いかという気もします。

あとは、時間配分が難しい笑
模擬試験は紙で受けるスタイルは今回で3回目。
卒業試験も入れると5回目です。それなのにいまだに時間配分迷います。
卒業試験1回目はあまり勉強が間に合っていなかったのもあり、時間があまりに余ってしまっていたというのも時間配分が掴めていない要因かもしれません😂

そんなこともあって今回、
なんと見直し漏れでマークミスをしてしまったんです!!
びっくりです、、😭
1日目にやらかしたので2日目はじっくり見直しの時間をとりました。

また、普段起きてから授業までの間に朝ごはんを食べる時間がなく、
朝ごはんを食べないこともありました。
でも模試だし食べとくかと思い朝ごはんを食べたら、
めちゃめちゃお腹が冷えてしまいました;;
普段から普通に生きるべきですね😓
あと、朝ごはんは温かいものを食べるとかね💧

こんなで、
何時に起きよう、朝ごはんは何食べよう、、問題が生まれました笑
まず、普段から早起きして朝ごはんを食べるようにしてみようと思います。
当たり前のことですね💧

あとは……
これから何の科目を詰めるか、、、!
自己採点をしたところ、点を稼ぎたい薬理という科目で点数があまり取れていませんでした。これはちょっと問題かなと思うので、薬理、重点的にやろうと思います!

大学で一斉に受けたので友達とお話しして気分転換にもなりました。
私と違ってちゃんと勉強してきた友達に勉強のアドバイスをもらえたので
モチベーションも上がりました!もうちょっと頑張ろうと思います!!
(物理と化学の理論問題がとれなすぎる、と相談したところ、物理はとにかく過去問をいっぱいやった方がいいよ!とのことでした😀)

あと、そうそう、、、
会場が寒すぎましたねー笑
これは本番の前に気づけてよかったです。
本番は、ムートンブーツ+靴下2重、カイロもたくさん忍ばせていこうと思います。
(本番、コロナのこともあって、換気のために窓開けっぱなしなんていうこともあったようですよ、、)

私の備忘録的な側面もあるので少し読みにくかったと思いますが
最後まで読んでいただきありがとうございました!
試験までは実は1ヶ月切ってますが、、もうちょっと頑張ろうと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?