見出し画像

【SVS13 最終847位(レート1922)】水面に揺れてる月光花

こんピカ!Rapiです。
今回は受験でポケモン辞める前に初最終3桁と最高レート更新できたので記念に構築記事書いておこうと思います。

【コンセプト】

レギュDの3シーズン通してずっと使ってた瞑想クレセを通して勝つ。

【構築経緯】

①クレセリアを使いたいなということでまず最初にクレセリアを軸に決定。

②アンコールに弱い点を解決するためにカウンターと先制技もありつつ毒菱が撒けてタスキと相性のいいゲッコウガを採用。

③クレセリアがキツい剣舞ラオスやパオジアン、部分的にカイリューに対応するためにヘイラッシャを採用。

④色々なポケモンを試していた時に強かったのが甘えるカミ+スケショカイリューの並びだったのでそのまま採用。

⑤カミが重かったのでフィニッシャーとしてチョッキドドゲザンを採用。

【個体紹介】

NNなし(ポケGO産)

ゲッコウガ@きあいのタスキ
激流 テラス水
臆病CS252余りD
波乗り/カウンター/毒菱/水手裏剣

初手毒菱要因。
初手に出てきがちなオーガポンにも対面勝てたり(岩封は無理)HP1から激流水手裏剣5発で柔らかい赫月倒せたりする。
毒菱撒いて0.5体持ってくか対面的に動かして1.5体持ってく選択ができて便利だった。
テラスは1回しか切ってないから分からないけど霊とかでもいいかも。

NNなし(過去作産)

クレセリア@食べ残し
浮遊 テラス毒
図太いHB252余りD
アシストパワー/ムーンフォース/瞑想/月の光

最強のポケモン。テラスを切ればアンコ持ちなどを除き殆どの特殊アタッカーに勝てる。
そのくせ最速ラオスの水テラス水流連打は半分も入らない。
拘りサーフゴーには瞑想を積んでおけばトリックされても裏ごと貫けることが多々あった。
ガチグマにも瞑想から入ることで大体の型に対応出来る。無テラス込で。
浮遊なのもめっちゃ偉いしテラスすれば毒も聞かない。毒菱元々効かないし。
一応ラッシャにも瞑想連打からアシパで押し切れる。
数多の降参を生み出した現環境最強の要塞化ポケモン。

NNたいしょう(寿司屋の大将から)

ヘイラッシャ@カゴのみ
天然 テラス竜
腕白HB252余りD
ウェーブタックル/雪雪崩/地割れ/眠る

無限の勝ち筋。
クレセが重い積んでくる物理にめっちゃ強くて毒菱とも相性がいい。
オーガポンに強くするための竜テラス。
眠るがあることを活かして毒が効かないので受けループには初手から地割れをパなしていた(普段そっちが打ってるんだから許して)
流行りのコノヨザルにもパナしていたが、ステロ撒かれた次は命懸けケアで眠った方が強い。
ただ脳死でパなすのではなく隙を作ったお前が悪いと言い訳できるようなタイミングで打つようにしよう。
持ち物はラオス対策でゴツメと迷ったが1度だけ全回復出来ることにより運要素を減らせたり勝ち筋に繋がることが多かったのでカゴのみにした。

NNレヴァリエ(魔理沙のスペカから)

ハバタクカミ@ブーストエナジー
古代活性 テラス炎
H4B220C196D4S84
ムーンフォース/マジカルフレイム/甘える/痛み分け

https://youtu.be/hc4NqEh6nXs?si=kjfGvneEy5tT9UNK

しざよさんの動画を見てパクらせて頂いた型。
調整意図とかは動画を是非見てほしい。
この動画を見てから8ヶ月ずっと強いと思って使ってたポケモン。初手でも裏から出しても強い。
こいつで残党処理しつつ出てきたもう一体を起点にしたりなんなら倒し切ることも出来る。
最近はシャドボの方が多いけどガチグマの無テラスブラッドムーン+真空波を耐えられるようになったりサフゴにテラスケアしなくて良くなったり便利なシーンは多かった。
一方で炎オーガポンに打点がないみたいな事になるからシャドボも欲しい…
殆ど負け確からでも1匹で返せる性能があるパルデアの女王。

NNエース(火拳のエースから)

カイリュー@いかさまダイス
マルチスケイル テラス炎
意地っ張りAS252余りD
スケイルショット/炎のパンチ/神速/龍の舞

パルデアの王。
ハバタクカミ+カイリューが綺麗に通せるならもうそれは勝ち。
実際はそんな上手くは行かないが綺麗に行かなくても普通に強い。
構築単位で思いモロバレルやアーマーガーをケアするための炎テラス炎のパンチ採用。
特に言うことは無い。強いこと分かりきってるもんね?

NNShogun(スマブラプレイヤーから)

ドドゲザン@とつげきチョッキ
負けん気 テラス悪
意地っ張りH236A196D76
ドゲザン/アイアンヘッド/蹴手繰り/不意打ち

https://youtu.be/_RpVmApjvOo?si=nUpWTZ4KR4RsdoJW

当初はAS総大将型だったがハバタクカミが重くメガネムンフォ2耐えする調整を探したらこの動画が出てきたのでホタルさんのをパクらせて頂いた。
単体でも出せるのでカイリューの通りが悪い時に出したりクレセリアが刺さり過ぎてる時にラッシャの代わりに出したり出来た。
僕は不意打ち択だけならバンビーさんに並ぶほど上手いと自負している。よってコイツも最強。
総大将型もバカ火力が出るので一長一短ではある。
使用率は減ったけどまだまだ強いので頭の片隅くらいに置いておいてあげて欲しい。

【基本選出】

・対赫月ポンBIG6(攻撃寄りのやつ)
ゲコクレセラッシャ
・対BIG6(ディンカイサフゴパオカミウーラ)
ゲコorラッシャ+クレセ+ドゲザorラッシャ
(ディンルーダルいから地割れパナしに行くの有り)
・対受けループ
ラッシャクレセ@1
(初手から地割れ連打して当ててTODorテラス切らせてハピラキをアシパ急所で突破)

結構臨機応変に選出変えることが大事。

【結果】

TNRapi 847位/レート1922

【最後に】

初最終3桁嬉しい!
けど最終日夜11時半くらいに1922まで行けたのに2000を目指せなかった俺は弱いッ……!
来年は受験もあるからランクマに潜れるのは今シーズンが最後だったけど大学行ったら必ず結果出します。
レギュD、E通して使ってたHBクレセには愛着が湧いて好きになった。こういうのもポケモンのいい所だよね。
ポケモンからは一旦離れますが必ず戻ってくるので受験も応援してくれると嬉しいです。
おつピカ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?