見出し画像

本気で人生変えたい

皆さんこんばんは。VASOS1号です。

いきなりですが…

"マジで人生変えたい"

「俺って何やってるんだろう」

「したくないことなんでしているんだろうか」

「人間関係に疲れた」

「お金がない」

専門学校を卒業して老人介護のみを仕事にしてきましたが、30代後半になり強く感じるようになってきました。

人生を変える為には、行動をしていく必要があるのですが、今まで行動できなかった自分が行動することができたかを書いていきたいと思います。

① お金

介護の仕事を専門学校を卒業して行っているのはお話しましたが、介護福祉士の免許を持ち初任給は手取りで14万ほどでした。夜勤を月に4〜5回ができるようになってからは手取りが17万ぐらいになり、ボーナスは手取りで12万ほどでした。その時は独身、実家暮らしでもあり生活が出来ていたのですが、やはり結婚、子供が産まれると生活はキツキツです。介護業界で転職を繰り返しても給料は少しはあがりましたが、苦しい生活を送っています。生活費が足りなくて友人にお金を借りて過ごした時もあります。夜勤明けにバイトの夜勤を入れて生活費を稼いでいましたが、先に体が悲鳴をあげました。

子供が"あれしたい" "あれほしい"と言ってる時に何もできない自分に悲しみと虚しさが押し寄せ、口癖が"お金がない"になっていることにハッとしました。
子供達の可能性を自分の力不足で潰してる気しかしない日々です。

② 人間関係

介護の現場にはたくさんの他職種の人達と関わっていかなければなりません。特に介護と看護は密に連絡を取り合うのですが、意見が合わないのが現状です。50〜60代の看護師は特に怖いです。看護師だけではなく介護士も怖いです。

自分の中でやり方があるようで、いつも自分が正解だと思って行動をされます。人間ですので、好き嫌い、波長が合う合わないはあると思いますが、嫌われたら仕事どころじゃありません。無視は当たり前、現場で決まっていることを行うと意見を言われますが、自分のお気に入りが同じことをしていても何も言われない。嫌われたらトコトン攻撃対象になります。
なんだかんだで女性が多い職場なので、やはり派閥が出来ています。陰口がとても凄いです。ニコニコして話しているかと思うと裏では引くほど陰口です。きっと自分も言われていると段々と鬱になっていきます。

責任を負わない上司がいるのも最悪です。上司の過失で起こったことを責任を負いたくないので、部下のせいにして逃げます。正式書類に、部下のあいつが○○だったから部下が悪い。と書かれます。直接的な過失はその上司にあるですが、上の人に良く見てもらおうと押し付けてきます。自己満足しかなく現場はぐちゃぐちゃです。意見を言えば、「勝手にして、私は知らない」と言われます。開始したら文句を言われます。どうもこうも出来ません。

家族間のトラブルもあります。"お金を払っているから、これぐらいして当たり前" "年金支給日まであと2日なので、それまで生かしておけ"
等、人間の嫌なところをたくさん見て経験してきました。

あと、介護の現場には色々な人が集まります。夜勤中に違法薬物をされていて朝、警察に連れて行かれた人、職場のお金を横領した人、虐待している人等々です。

この業界にいればいるほど人間不信に落ち入り、段々と笑わなくなる人生になってきたのです。

③ 結果

利用者には杖で叩かれたり、噛みつかれたり、引っかかられたりして血を流そうがニコニコして介護し、ご飯を食べたくなさそうな人に無理くり食べさせて…

ケアプランや行事の準備等でサービス残業やサービス休日出勤したり…

それでも周りからは陰口を言われ続けられ…

人に裏切られ…

会社には使い捨ての駒のように扱われ…

給料日にがっかりし…

ロボットのような毎日…

何やっているんだろう…と。

だから、だからです。

行動することにしたんです!

失敗してもやり方を間違えた方法を勉強できた。と思えるんです。

もうこんな生活は嫌なんです。

コロナが流行りいつどうなるかわからない時代です。我慢、我慢をして人生最後の時に
"今まで何をやってきたんだ。つまらない人生だった"
と、思いたくないんです。

VASOS2人組の強みは介護、看護の経験があることです。同じような悩みがある方達のほんの少しでも力になれるような記事を作成していきます。

VASOSとして、やりたいことをやっていき、最終目標はFIREをして暮らしていきたいと思います。

今度ともVASOSをよろしくお願いします。