見出し画像

①ヴァシリの中世日記~Going Medieval~


生きとったんかワレェ!

はい、出オチした所でご挨拶します。
当時、瀬場のプレイ日記を見て「俺もやりたい!」と言い自腹で買ったは良いものの、検証とかテストとかに専念してしまって今の今まで冬越えすら出来ずにいました。
あ、瀬場君いつもゲーム買ってくれてありがとう!
次も待ってます。(手のひらコスコス)

と、言うわけで今回のプレイを記事にして否応なしに普通のプレイを続けたいと思います。瀬場ほど才筆は御座いませんが、お暇な方はお付き合いください。
とはいえ目標を設定しないとクリアの無いゲームなので終わりが見えません。
自分なりに目標を考えると
1.研究を全てアンロックする
2.実装中のアイテムを全てクラフトする
3.村を完成させる
4.影響力を上げて最大勢力になる
そして一年間新規入居者が居なければ平和になったのでクリアって事にしましょう。

で、どんなゲーム?

瀬場、説明よろしく

当時はこう言ったジャンルのゲームがある事を知らなかったのでわくわくしましたね。

早速プレイしましょう。

この時点でもう一年前と違うやん

ゲームモードを選びます。
瀬場に倣って全て普通で始めよう。

あっ、ここは同じか

開始時の状況を選びます。
瀬場に倣って新たなる暮らしで始めよう。
ちなみに一匹狼だと野生のメス狼に好意を抱かられてるらしい。
知らんけど

このシード値がお気に入り

開拓する土地を選びます。
山、山腹、谷の3種類あり、どれも一長一短ありますが、
瀬場に倣って谷で始めよう。
ただ、マップサイズ小は小さいので中で行きます。

そして時間が奪われる

デフォルトでも良いですがせっかくなので紋章をいじってみましょう。
シンボルAから奥、シンボルDが手前になっているので、背景にしたい太陽と月をそれそれシンボルA・Bにして上目に配置、猫のシンボルCを中央、最後に斜めと縮小したティアラをシンボルDにして猫の頭の位置に調整。

開拓地の名前を決めます。
瀬場に対抗して日立にした。


開拓者をカスタマイズします。
グループ合計ポイント510以内でスキルとパークを設定します。
その他にも身長・体重・年齢でステータスが変わるので色々試しましょう。
やりすぎでもいけませんが、やらないのはハードモードでしょう。
ね?瀬場くん?

せっかくなのでおススメのパークを紹介します。

アップデートで消費ポイントが上がったとしても価値はある

太陽の探求者
ポイント消費無しで太陽がある時に機嫌が+8される。

夏でも地下は涼しいので一年中効果を発揮させることも出来るのでは…?

寒さに強い
ポイント消費無しで寒い時に機嫌が+1される。
普通は寒いと−2なので実質+3
暑さに関しては一般人と変わらないのでデメリットは無い。

近接や非武装はおまけ

俊足
消費ポイントは大きいが数少ない移動速度をあげられるパーク。
全体労働速度を上げるのも楽ではないので消費するポイント分の価値は十分。
他にも労働速度を上げるパークがあるけど、移動速度も上げられるため気に入っています。

農作物の苗が採れないのは悲しい

園芸上手
鬼の様な消費ポイントだと思うけど、目に見えて失敗率が下がります。スキル値を+20させるならこのパークの方が良い。ただし倍率があがるのでスキル値0はきつい。そのための植物学+3の可能性が微レ存。

この説明だけで理解できる気がしない

社交的
今まで取得していなかったが、今回機嫌について少し理解を深めたく導入。
後々説明するが、無限の力を秘めているかもしれない。

中の人も夜行性

夜行性
個人的おススメ第一位。
睡眠時間を短くできる事は活動時間が多いと言う事。
おまけに夜だと機嫌が+8もされる。破格か?
※正しくは全体労働速度25%UPでした。いや、結局破格だわ。
ネタで初導入したがめっちゃ助かってます。

お前…ネタ枠だろ…

人食い
個人的おススメ第二位。
嘘だろ・・・?って思うじゃん?
こいつもネタ枠で初導入して真価を発揮した。

それを踏まえて開拓者をカスタマイズします。

天才肌のポンコツっ子って良いよね。きっとメシマズ

村長
主に研究を担当。
取引時に有利になるパークと会話力で取引をサポート

ここでも社畜か…任せる仕事多すぎィ!

瀬場拓郎
拠点内の仕事を担当。
拠点外の木を伐採する仕事もあるが基本拠点内の事をしてもらいます。
一般的に動物の飼いならしは評価が低いけど、個人的にペットは運搬してくれるので調教成功率を上げるため高めに設定。
もっともらしい事を言っているが経歴を酒職人にしたくてスキル設定しただけである。

人食い…

ヴァシリ
掘れ!建てろ!話はそれからだ。

さあ、準備は整った。始めましょう。

「瀬場は自信家で」実際にアイツはこんな事言いそう

日本語対応がしっかりしてて嬉しい。

ここのほかにも結構ある

おススメのシード値であるこの土地は地面にむき出しの鉱脈や

採掘場みたいで良き

石灰石があるのでこういった資源の乏しい谷では有難い。
また、大きな穴も少ないので拠点も建てやすい。

兎にも角にもゲームを進めましょう
画面左上の仕事から順番に設定します。

最適解は人それぞれ

個人的に仕事の設定は3を基準に、2でその時やって欲しい事、1で緊急でやって欲しい事にしてます。4はやって欲しいけど後回し、5はやらなくていいけど、やれないのは困る事にしてます。

ヴァシリ「俺は畜産や植物学に適正ないけど?」
例えば、瀬場が忙しい時にペットの餌がなくなったら、直接操作で君が餌箱まで持っていけないと困るんだよ。同じ理由で建築に邪魔な植物を切れないと困る。
ヴァシリ「ほーん」

これが序盤さいつよよ

開拓者のスケジュールを決めます
土浦では8時間労働のホワイトですが、日立は完全ブラックです。
村長「鬼!」
瀬場「悪魔!」
ヴァシリ「童貞!」
うるせー!今日中にある程度進めないと後々厳しいんだよ!
後で泣かないために今できる事をしっかりやるんだ。
開拓はそんな優しいもんじゃない。ワイトもそう思うよね?
ワイト「ワイトもそう思います」
開拓者一同「誰!?」

素晴らしい小芝居を披露した一同のチームワークを確認した所で次へ

自己治癒は最近導入されたシステムらしい

管理で開拓者の設定をします。
取り合ず食料と興奮剤(アルコール)を奪う
開拓者一同「…」
ま、まぁこれにも訳があるんだ、今は耐えてくれ。

一応うさぎも集める

概要ではさまざまな情報を見られる。
前までは動物しか見られなかったが、今では色々みられる。
その中でもこの「死体」では野生生物の死骸も確認できるため、食料調達の面で序盤は重宝します。
鹿の取得を許可して集めましょう。

オスは訓練すれば運搬要員になるし、メスは羊毛とミルクが採れる

もちろん旧「動物」タブの役割もあります。
最初から山羊夫妻と猫がいますね。
集めた鹿が食われないように猫に守ってもらいましょう。

建築予定線のゾーンは集める物のチェックを外さないと備蓄しちゃうぞーン!

ゾーンで備蓄場所を作って鹿を仮置きします。開拓地から遠いと野生生物に荒らされてしまう。
ゾーンは瀬場曰く、土地の活用方法との事なので日立では建築予定線としても活用しましょう
ここは村の外壁と繋がる簡易拠点、言うなればウォールマリア。

ドラックでぐいぐいーっと

ゾーンで建築予定線を描くと邪魔なもの全て刈り取りになってしまうので、刈り取りをキャンセルします

がんばれヴァシリ!

建築予定線で描いた一部屋の大きさは5×10
5マスは安定度最大4の梁1つで支えられる天井の限界。
10マスは梁の最大長さ。

まぁ難しい話は置いといて研究して進めましょう。

村長が戦闘態勢で待っている

研究作業台は完成しましたが屋外なので生産速度が80%まで下がってますね。急いで屋根だけでも建てましょう

徒歩10秒

拠点の近くに粘土鉱床があります。瀬場は鹿集めに忙しいのでこれで壁を作りましょう。
建材は色々ありますが、一番簡単な木材で建てようにも初期資源では少なく、伐採するにしても、鹿集めに忙しい瀬場に伐採してもらっている暇は無い。

となると粘土で建てますか。
粘土は木材よりも建築スピードが速く断熱性も高いので熱くなりにくい。
ただし、一番脆いので注意。まぁ今のシステムで壁を壊すのは序盤には早々出ない投石機なのでこれで十分ですね。

屋根から体が出てるけど気にしていないご様子

生産速度が100%に戻りましたね。一先ずこの状態で村長には頑張ってもらいます。

地下を作って鹿を収納します。
土浦の地下貯蔵庫も悪くないですが、日立の貯蔵庫はひと手間加えます。
まずは一層目を普通に掘って階段を設置

次に設置した階段から一層下の地面を掘る。
地上から言えば2層目ですね。

最後に掘った所に階段を設置して完成。
ヴァシリ「2×4で掘ったけど2×3や1×6じゃダメなの?」
2×3でも良いけどそうすると躍場がなくてU字に曲がる時怖くない?
1×6だと掘り方を間違えると断崖絶壁に掘った人が取り残されるし、入口と出口の方向が一緒ならこっちの方が経路が短い。
ヴァシリ「ほーん」

で、なんでこんな回りくどい事をするかと言うと、ごらんの通り上下左右すべて土なので断熱性が高く夏でも5度前後になります。

1か所掘らないのは地上建築時に梁の安定度が下がらないようにするため

最初は大体このくらいの大きさにして後でつなげましょう。
狭ければ熱がこもり易く、広ければ涼しい。

入り口の扉の設置を忘れずに

瀬場が土を運び出した、死骸を集め終わったらしい。
早速地下へ運んで貰いましょう。
このように運搬するアイテムには内部に優先度があるらしい。
死骸を優先し土を後回しにするので、多分腐敗する時間が影響しているかも?でも死骸より武器を優先する時もあるし…?

藁は餌になるので、残りの屋根は木の枝を使用する

ヴァシリが残りを掘っている間に小屋を作る。
採掘優先なので終われば建ててくれるだろう。

腐る前に集めろ!

夜になると夜行性の肉食獣が動き出すため死体を確認する。
やはり犠牲獣が増えていた。感謝して頂こう。

初日に木製ベットと図書館がほしい

研究を確認。
建築学家具を取得しよう。

初期寝具だと機嫌が悪くなるので、早速覚えた家具で1ランク上の寝具を設置する。
村長「共有寝室にしないんですか?」
初めにも言った通り、初期寝具だと機嫌が悪くなりますが、共有寝室だと機嫌が+1されます。しかし1ランク上の寝具で機嫌が+2されるのに共有寝室だとなぜか+2が共有寝室+1に上書きされて無くなります。ナンデ?
村長「私に聞かれても…」

ちなみに部屋にはタイプがあって共有寝室もその一つ。
ここは図書館にする予定で、研究作業台があるため共有寝室にはならない。

設置が終わったら、これでゆっくり休んでくれ。
ただでさえ初日は無理をさせたんだ。

ヴァシリはまだ仕事があるので夜勤な

とは言え5時間な!

流石に良心が痛んできたぞ…
ヴァシリの機嫌を見てみよう

ナイトタイムの存在をここで知る

ナイトタイムと

初期段階の楽天主義があるため低くはない。

食料2%…

よし!異常なし!

ヴァシリ「良心とは…?」

本棚を設置して部屋タイプを図書館にしましょう。
これで研究スピードが1.2倍される。

地下には食肉解体作業台と調理用の焚火を設置。
翌朝、ヴァシリが寝ている間に瀬場が頑張ってくれるだろう。

そうこうしているうちに図書館が完成。
そろそろヴァシリ以外は寝る時間だろう。

みんなが寝ている間にせっせと食料を集めるヴァシリ。

ありがとうヴァシリ。君のおかげで大体の食料は搬入できた。
じゃあ

3時間だけ寝ていいよ!

この時は夜行性がどのくらいの性能なのか手探りだったので扱いがひどいですね。

最初の一日目はこんな感じでした。
初日は娯楽もないし用意する時間も無いので機嫌100%にできないと思いいっそ機嫌を極限まで無視しました。吉と出るか凶と出るか。

次回は翌日のお話からスタート。
果たして食料と興奮剤を奪われた開拓者達は機嫌が直るのか。
そしてヴァシリは無事に寝れるのか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?