見出し画像

2023年10月2日の13分日記「オーディぶる」

2日目にして早速日記を書くことを忘れそうになっていた。危ない危ない。


この記事を読んでみてから、なるほど、と思いAudibleに入ってみた。

正直、オーディオブックに関しては舐めていたと言わざるを得ない。基本的に、骨伝導ヘッドフォンを常に装着していて時間さえあればラジオを聴いてたりYoutubeで何かしらを垂れ流している自分にとっては今のところ、最高の時間潰しツールになっている。

ちなみに今読んでいるのはこれ。

多分、10数年ぶりに読み直している戯言シリーズ。キャラクターがたくさん出てくるので朗読だとどうなのだろうと気になったものの、違和感は最初だけで声優(三瓶 由布子さん、調べたらエウレカセブンのレントンの声の人だった)の演じ分けが素晴らしくて全く気にならなくなった。2倍速で聴いているが本を読むより圧倒的に読み進められるので、なかなか気持ちがいい。もちろん普通に読むほうがスピードは早いのだけど、先述の品田遊さんと同じく絶望的に集中力がなくスマホをいじり始めてしまうので、総合的にはAudibleの方が圧倒的にはやい。

というわけで、Audibleめちゃくちゃおすすめです。時間が取れなくて読んでなかった作品とか聞き流していこうと思う。

大谷翔平がMLBでホームラン王になった。何言ってんだと思うかもしれないけど、こう見えて今シーズンから野球にハマっていて、MLBはAbemaで配信されている試合や、NPBだとDeNAの試合を中心によく観ていた。スタジアムにも今シーズンは4回も観にいった。(この話は後日どこかで書こうと思う)

それで、ホームラン王になったのが嬉しくて生まれて初めてスポーツ新聞というものを買ったのだけど、その内容にめちゃくちゃびっくりした。スポーツ新聞とは名ばかりで、野球、エロ、エロ、エロ、エロ、エロ、エロ、公営ギャンブル、公営ギャンブル、ゴルフ、みたいな紙面ばかり。あまりにも「男の欲望に正直なもの」すぎてちょっと面白くなってしまった。

というか、こんなものを朝のワイドショーで紹介するな。一面ですら「初ヌード特盛!秋の人妻合併号!」の文字がデカデカと掲げられていて、めちゃくちゃ笑ってしまう。「人妻合併号」という字面の強さは最近のインターネットじゃなかなかみない文言で思わず感心してしまった。スポーツ新聞の一面を考えている人たちの「プロフェッショナル仕事の流儀」があればとてつもなく面白いんだろうな。「いや〜この写真だと大谷のバットの下に「アラサー不倫妻」が来ちゃいますね…他の写真ありません?」みたいな。

散歩してたら、SYUになっているのをみつけた。


5回目のワクチン接種をして腕が痛い。

あ、もう13分すぎてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?