見出し画像

ロックンロールサーカス東京

8/5(土)、6(日)に東京は荻窪のロックンロール公民館「TOP BEAT CLUB」でのロックンロールサーカス東京、大盛り上がりで終演しました!ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

2019年1月から毎年開催してきた神戸のライブハウスサーキットイベント「ロックンロールサーカス」ですが、THE NEATBEATS眞鍋さんが「TOP BEAT CLUB」を立ち上げるっていう話が現実味を帯びてきた時から、東京でやりたいなぁ〜と思っていたことが実現。

個人的な課題は「サーキット感をどう演出するか?」だったんですが、佐川ピン芸人さんとの出会いもあり、「B1Fでは音楽ライブ・1Fではトークライブ」というサーキット感を演出することができて、なんとなく神戸でやってるロックンロールサーカス感?を感じていただけたかなぁ?と思った次第です!いかがだったでしょうか?

トークスペース
トーク中のTO BEAT CAFE。縁日スタイルもいい!

出演バンドはロックンロールサーカス常連バンドと、今南出が注目している東京在住のバンドを組み合わせた出演陣で、みんな二つ返事でOKくれたバンドばかりでした。主催者冥利に尽きる!とはこのことか〜!

そして、お気づきの方もおられたかな?2日間「対」で考えてました。

THE NEATBEATS / ザ50回転ズ
KiNGONS / 忘れてモーテルズ
THE TOMBOYS / the Tiger
THE PERRY / オータムス
The howlin' dogs / THE NUGGETS
(The) SEGARE KIDS / モテギスミスバンド

わかるようなわからんような「対」?自己満足?笑

「ロックンロールサーカス」への想いをそれぞれの形で表現してもらったライブばかりで、それこそ自己満足ですが、「よし!1月の神戸、頑張るぞ!」とか「もっといろんな地方でやるぞ!」とか「ロックンロールヘブンみたいに、もっと別の形でもできるんじゃない?」とか、さまざまなワクワクが頭の中をぐわんぐわんする2日間でした。

特にKiNGONSと忘れてモーテルズのライブの中での「ロックンロールサーカス」と自らのストーリーを語ってくれる場面は、グッと来てました。2バンドともに縦横無尽にライブをやりまくって、どこのライブも全力以上の全力だからこそ滲み出るパワーが、会場にいるすべての人々を惹きつけるのだなぁ!と。ニートや50、そしてKINGという存在があって、そこに挑もうとする気持ち、、、わかるよ、うん、わかる。彼ら3バンドは、ほんとにロックンロール天然記念物なので、こういう気持ち、わかってくれへんのよねぇ(笑)。しかしまぁ、この2日間のKiNGONSと忘れてモーテルズは、ちょっと今までにない見え方、してたように思います。こう思わせてくれるのが、THEライブ!

ロックンロールサーカス2024は、今まで以上に全力以上の全力で取り組もうと思っています。

「東京からでも行こうかな、、、」って思って欲しいから、ロックンロールサーカス東京に合わせて作ったポスター・フライヤー・ノボリ!販売予定のチケット券種もフライヤー裏面にて情報公開しています。

特別オリジナルチケットは9/10(日)神戸VARIT.での「ロックンロールコレクション」から販売開始します!キーホルダーのおまけ付き。笑

その後は9/16(土)のロッコーデーキャンプフェスティバル、9/18(月祝)のまだ未公開イベントで販売。10/4(水)からVARIT.の事務所で販売していきます。販売手数料ゼロな上にキーホルダーのおまけ付き。繰り返します。笑

毎年のように事前に送付する「Tシャツ(今年は長袖をやめて半袖Tシャツに!しかも神戸のデザイナー"ハヤシジュンジロウ"氏のロゴを!)」「リストバンド」「ドリンクチケット(今年はVARIT.で使えるドリンクチケットが2枚!)」が好評な「通販先行チケット」は10/4(水)〜の受付ですが、9/10以降に特別オリジナルチケットをご購入いただいた皆さんにも「差額」で受付させていただきます。そしたらキーホルダーのおまけもゲットできてコンプリート!笑

神戸のFM局「Kiss FM KOBE」とAM局「ラジオ関西」のどちらにも後援いただくことも決定(ダブルネームでの後援ってなかなかないと思う、、、)!ラジオからロックンロールが流れるように、、、頑張るのだー!

ほんとは秋にロックンロールサーカスツアーなんて出来たらいいなぁ〜と思ってたんですが、2023年は難しいか、、、。バンドもスケジュール、随分先まで決めてるもんね。。。

ともかく今までは「インターネット上」だけでのお知らせが多かったんですが、今回はインターネット上はもちろんのこと、「リアルに伝わる」にもっと挑戦し直したいな、と思っています。改めてそのことに挑戦する価値があるように感じる出来事が最近多いので、、、!

先日サーカスを観にいきまして(視察。笑)、ノボリがたくさんあってワクワクしたので作るの巻。気に入ってます。笑

ぜひnoteを読んでいただいている皆様にも、ご協力をお願いしたいです!

さ。9/18(月祝)のまだ未公開イベントの打ち合わせも始まりましたので、情報まとめて、、、お知らせしたいと思います。

どうぞお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?