見出し画像

無理して自分探しをしなくてもいい話

最近よく聞く自分探し

 最近よく、”自分探しをして自分に最適な仕事を見つけましょう。”など、自分に適した仕事場でストレスレスに働こう、といったニュアンスの言葉がよく見受けられます。その言葉を見て、自分はどうかといざ、考えてみてもパッとしない...、調べてみたけど自分に合っているかよくわからない...、といった風になってしまう方は多いんじゃないでしょうか?

 これに関してですが、私は無理して自分に合った仕事を見つけなくてもいいんじゃないかな?と感じています。

 その理由は、つぎに見てみましょう↓

無理して自分探ししなくてもいい

 自分探しをしましょう!てきな記事を目にしてしまうと、自分も探してみようかな、といった感じでついつい調べてしまいますよね。ですが、この必要性として、相当ブラックの会社に勤めていて毎日、心身共に疲れ切って、もう会社なんて行きたくないと感じる方以外、必要ないんじゃないかなと思います。

 今、勤めている会社が辞めたいくらい嫌ではない限り、それは必要ないんじゃないかと思います。自分探しをする代わりに、今ある仕事に全力でコミットするほうがいいんじゃないかなと思います。今ある仕事に全力でコミットして、成果を出し、自信をつけた方が結局一番いいんじゃないかと思います。

全力でコミットする

 今の仕事に全力でコミットし、目の前のタスクをどう上手くこなそうかと考えているうちに、どんどん夢中になって、楽しくなってくるものだと思います。その仕事をうまくこなせるようになったころには、その分野が自分にとっての強みになると思うし、今後の人生で生きてくるのではないかと思うのです。

 そうしたころに、ほかの新しい分野に興味が出てきて、挑戦しようと思えるはずです。

 まずは、目の前のタスクに全力でコミットすることが最優先なのではないでしょうか。自分にとっての適職は、自分でつかみに行くものだと思います。少しだけでも、参考になると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?