見出し画像

はじめまして、道好きです

いきなり謎の告白をしてしまいすみません。

はじめまして、フリーランスでいろいろと仕事をしている埼玉県在住のSHIGEです。

noteを開設したいきさつを語ると長くなるのでまずは一言でまとめますと、「趣味で撮っている道の写真を投稿する」のが目的です。カメラは完全に素人趣味なので、写真のクオリティには期待しないでくださいw

道と一言で申しましてもさまざまな種類がありますが、基本的にどんな道も大好物です。

画像1

整備された公園の道。近所の何気ない散歩道も、季節や時間帯でいろいろな景色が見えますよね。

画像2

どこに続いているのか分からない砂利道は、道マニアの琴線をビンビン刺激してきます。

画像3

山の中で自然発生したであろうケモノ道も、どのような経緯でつくられたのかたっぷり妄想して楽しめます。

画像4

道を構成する要素である橋や階段も、情緒があって大好きです。

鉄・木・石など材質一つとっても同じものはありませんし、手入れや築年数によっても見え方が変わってきます。

画像6

普通に舗装された道路も、ロケーションによっては見ごたえがありますよね。もっとうまく撮りてぇもんです。

画像5

常に変化を見せてくれる峠道も大好物です。道端に停めて手軽に写真を撮れるバイクでのツーリングも趣味の一つ。

画像7

ロードバイクでしか行けない川沿いや田んぼのあぜ道も、今後の課題?として取り組んでいこうと思っています。

画像8

神社仏閣、城などの「通路」も道の一種だと思います。特に歴史には明るくありませんが、「ここを昔のサムライや坊主が歩いたのかぁ」などと浸りながら眺めるのが好きです。

画像9

こういう建物を守る土台として造られた犬走り的な場所など、ただ道に見えるだけでもOKです。

画像10

道の場所を絞り人の出入りを管理する門も撮りごたえがありますよね。お城に行くと天守閣などはそこそこに、門ばっか撮っているときも多いです(笑)

画像12

未舗装の道が集落を縦横無尽に走る石垣島は、道マニアにはたまらないスポットでした。写真の腕を磨いてまた訪れたい場所の一つ。

画像11

神社仏閣が多い京都は道の宝庫でもあり、僕の道好きが始まった場所という気もしています。2021年現在は気軽に行けない状況ですが、世の中が落ち着いたらまたカメラ片手に訪れたいと思います。

画像13

とまあこのような感じでパソコンのフォルダを漁ると、こんな類の道写真がうじゃうじゃと発掘されます。

旅行に行くともちろんお城や港など観光スポット的な場所も撮るのですが、いつの間にか道の写真ばかりになっていたことに最近気づきました。この辺りはすげぇ長くなるので、そのうちまた道の魅力やなぜ道好きになったのかまとめて語ってみようと思います。

とりあえずご挨拶まで。自分の日記・備忘録的な意味合いが強いnoteですが、万が一道好きのに共感する方がいらっしゃったらお声かけてもらえればうれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?