引っ越してみる

今の家は4階更新していて、もう8年住んでいるので、環境を変えたいのと広い部屋に住みたいので引っ越しすることにしました。

4/10から物件を探し始めて、1つ内見に行きましたが、5階でエレベーター無しなので断念。引き続きネットで探しているところです。

2022/3/14

1件良さそうな物件の申し込みをしてみた。4月の第1週退去予定で、4月下旬に入居可能な物件とのこと。

引っ越しについて、まず今の家を解約するのに何ヶ月必要か確認する。
通常は1ヶ月だけど、僕の場合は2ヶ月でした。今日、3/14に解約申出をして、5/13まで家賃がかかります。
メールでフォームを送ったもらって返信したので5/13退去が決まりました。キャンセルは基本的にできないそう。
それまでに入居できる物件を探さないと。

2022/3/15

このサイト経由で申し込んだ物件を契約すると最大で5万円キャッシュバックになると知ったので、昨日まで問い合わせをしていた不動産屋には申し訳ないけど、申し込みした物件はキャンセルして、このサイト経由で別の物件を問い合わせてみた。
すぐに不動産会社から連絡が来た。
2つお願いをして、1つ目は仲介手数料を1ヶ月→0.5ヶ月分にしてほしい。これは別の不動産会社でも言ったみたら「この物件はオーナーからの援助がないので0にはできないけど、この物件に限って、内見前に契約してくれれば0.5にしますよ」と同じことを言われた。これは絶対に言ったほうが良い!
2つ目は、4/4退去予定で入居は4月下旬から可能なんだけど、5/13まで伸ばす交渉をしてほしいとお願いした。
この後すぐにメールで申込フォームが届いたので早速申し込んだ。職場まで2キロないので最悪歩いていけて、路線も徒歩10分以内で4路線使えるのでなかなかの好立地。
平米単価は4,400円で今より10%高くなるけど、部屋の帖単価だと全く一緒だから立地を考慮したら好条件だと思う。

2022/3/19
粗大ゴミになりそうなスノーボードを買取に出してみた。

ボード、ビンディング、ブーツ合わせて2100円。ここ3年ぐらい使ってなかったからもっと早く売っておけば少し高く売れたかな…

結局3/15に申し込みをした広い部屋はキャンセルした。家賃がやっぱり高いのと、広すぎてもあんまり意味ないなってふと思ったから。正直、今の部屋の広さ6畳だけど、ベッドをセミダブルにしても変わらないぐらいのスペースがあればいいし。

今日は土曜日だけど、たくさん新着物件が更新されてる。土曜日は多くなるのかな。あとは、大手の銀行とかがまだ異動発表なってないっぽいからこれからも全然物件出てくると思われる。気長にさがそう。

あと、その他の粗大ゴミの申し込みをした。1ヶ月半後の回収が最短だから退去ギリギリになりそう。

2022/4/12
会社から二駅の物件を申し込んでほぼ決めて落ち着いてたんだけど、ずっと物件は探し続けていた。その物件の仲介業者は電話するといつも休みでなんか嫌だったんだけど、仲介手数料0.5ヶ月にしてくれたし、まあ4/16に内見して契約しようと思ってたのも束の間、その隣の駅で8,000円も安く広さはほぼ同じ物件が出てきた!
これはめちゃくちゃいい物件だからすぐに取られちゃう思いすぐにその仲介業者にメールしつつ、他の仲介業者にも問い合わせをした。

2022/4/13
朝になってその仲介業者に電話すると、また担当者は休みだと。まあいいから、この隣駅の物件も手数料0.5ヶ月にしてくれるか代わりの人に聞いてみると、担当者も店長も休みなので答えられないと。あと、保証会社が一緒だとまずいとも言われた。
そんなん待ってられないので、別の業者に連絡。
その業者が言うには、この物件は人気物件で手数料下げなくても決まるから1ヶ月分は変えられないと。あとは、この物件は管理会社の決まりで退去後に募集をかけていて、内見後にキャンセルがない前提でないと申し込めないとのこと。手数料が気になるのでやっぱり別の業者に問い合わせることに。
次の業者に確認すると、紹介可能で、別の業者は0.5で行けることを伝えると、何度か折り返しになったけど、仲介手数料も0.5ヶ月にしてくれると。業者が言うには、内見しなくても内見したことにすればいいとのことだった。
ここの業者に決めて、当日急遽内見に行くことにした。
何路線か使えるんだけど、通勤で使う電車を降りてから物件最寄りの出口まで遠い。6分かかる。そして、エスカレーターがない階段が一つ。出口を出るとすぐに横断歩道がないので、車道を横切るしかない。出口を出てから物件までは徒歩3分。
駐輪場は無料で使える。敷金礼金は1ヶ月ずつ、敷金は償却で返ってこない。

駅前はコンビニ3つとジム、スーパーがある。
ここに決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?