見出し画像

バリ島に6泊するなら

どうも、ちきゅう探険家のくぬるぷです。

初海外の方のバリ島6泊7日旅行を引率中です。

個人的にバリ島に6泊もできるなら、
ついでに是非訪れてほしい場所があります。

それは世界遺産コモド国立公園です。

拠点となる町は
フローレス島のラブアンバジョです。
飛行機で移動してここで2泊しました。

コモド国立公園の目玉はなんといっても
コモドオオトカゲでしょう。
REPFOCUSという世界中の爬虫類を
纏めたサイトがありますが、
トカゲは7422種いるそうです。
コモドオオトカゲはその中でも最大種。

私は過去にも観た経験があるのですが、
コモド島では観られず、
リンチャ島では簡単に観られたので、
今回はコモド島には行かず、
リンチャ島メインで行くことにしました。
リンチャ島も世界遺産の登録範囲内です。

まず訪れたのがケロール島です。
小高い丘があり、
対岸のフローレス島を眺めました。

ケロール島

次はシュノーケリングスポットでしたが、
私はパスしました。
同行者がやっていました。

そしてメインのリンチャ島です。
コモドオオトカゲも観ることができました。

コモドオオトカゲ

この日の最後に観たのは
リンチャ島の北側にある島で、
夕方になると餌を求めて一斉に飛び立つ
コウモリの群れが観られます。
通称「Kalong Island(コウモリ島)」。
グーグルマップでの名称は
「Pulau Kaaba」となっている島です。
こちらは上陸せずに船上からの鑑賞です。

コウモリ島

ちなみにこの辺りでドローンを飛ばしたら
牢屋に3か月間入ることになるとか。

今回の記事のヘッダーの写真は
帰りに撮った夕焼けでした。

※これまで生き物の名前を書く時は学名も併記しておりましたが、スマホからの投稿だとラテン文字の書き方が分からないので割愛しました。

次回に続きます。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。