見出し画像

世界遺産訪問444件目:グレーター・ブルー・マウンテンズ地域(オーストラリア)

どうも、ちきゅう探険家のくぬるぷです。

オーストラリア旅行の続きです。

最後に訪れたのは世界遺産
グレーター・ブルー・マウンテンズ地域
その中心ともいえるブルー・マウンテンズ国立公園を訪れました。

ブルー・マウンテンズ国立公園

ホントに少し青味がかって見えますね。
ユーカリの油が揮発してそう見えるとか。

ブルー・マウンテンズ国立公園で
最も有名な景観はこちら

スリー・シスターズ

でもこちらのビューポイントは
国立公園の外なんですよね。
ここは外のビューポイントから眺めるのが
一番景色が良いのですが、
私は中に入れる世界遺産については
入らないと訪問とカウントしてませんので、
この峡谷の底まで降りてみました。

ちなみに外から観ただけで
訪問数にカウントしていない世界遺産は数件あります。

ジャイアント・ステアウェイという
800段以上の崖に沿った階段を降りていきます。

降りるだけでも結構疲れました。
しかも降りれば降りるだけ
帰りがきつくなるという
メイドインアビス的なことは分かりきっていますからね。

勿論登りはもっときつかったです。
しかも途中から雨も降り始めたので
今回使用した写真は翌日に撮ったものだったりします。

でもこれで世界遺産訪問444件目!

これで今回のオーストラリア訪問は終了。
インドネシアに戻って来ました。

次回に続きます。

世界中を旅してるなんて、 お金持ちだと思われるかもしれませんが全然違います。 非正規労働と旅の繰り返しで、常に貧乏旅行です。 物価の高い北欧、西欧、カナダ、米国、オセアニアの 世界遺産は殆ど行けてないのもその為です。 資金が集まったらより多くの旅の情報をシェアしていきたいです。