見出し画像

ナポレオンダイナマイト a.k.a バス男

今回はジャレッドヘス監督作品 ジョンへダー主演のナポレオンダイナマイトについて収録しました。

2004年6月にアメリカ製作、上映された(日本では劇場公開されず、『バス男』の邦題でDVD化された後、『ナポレオン・ダイナマイト』と改題)
今でもカルト的人気を誇るこの作品を文字でも少し解説、と補完していきたいと思います。

概説

20世紀フォックス配給のスクールコメディ映画。2004年にアメリカのミニシアターで小規模公開されていたが、口コミでの話題から全米公開のヒット作となった。

構造としては本作の監督であるジャレッド・ヘスの、学生時代の習作である短編映画『Peluca』をベースとして大幅にふくらませたもので、そこで用いられていた演出や表現を散りばめて作られている。

『ビバリーヒルズ青春白書』のような、都会の金持ちのかっこいい理想的な高校生活とはまったく対極的な、田舎のダサくて冴えない高校生たち3人の友情物語であり、思い出すのも恥ずかしいほど不器用な実際の青春時代というものを、オフビートかつコメディタッチで肯定的に描き出したことから、かえって多くの人々の郷愁と共感を呼んだ。また、いわゆるカルト映画の1つとも見なされており、「Vote For Pedro」(ペドロに一票を)と書かれたTシャツが業界人に流行しただけでなく、キャラクター人形などの関連商品展開も行われている。アニメ化なども達成。
2012年にはテレビシリーズ放映もされた模様

夫妻で共同脚本を担当したジャレッドとジェルーシャや主演俳優のジョン・ヘダーは、みなブリガム・ヤング大学の卒業生であり、敬虔なモルモン教徒でもある。そのため、この映画にはいわゆる「カース・ワード」(fuck, shit, ass)などは使われていない。

全米コメディフェスティバル最優秀賞作品賞
ゴールデンサテライトオリジナルスコア賞
MTVムービー・アワード2005 作品賞
サンダンス映画祭正式出品作品

あらすじ

アイダホ州の辺鄙な田舎町に住み、引きこもりの兄キップやオフロードバイクが趣味の祖母と3人暮らしのナポレオンは、見るからに冴えない高校生。自家用車もないため、小学生が主な乗客であるスクールバスで高校へ通っては、変わり者としていつも周囲に馬鹿にされ、いじめられている。

ところが、祖母は砂漠でバイク事故に遭って入院し、かつてアメフトでレギュラーに選ばれず未だに未練がましく燻ぶり続けている叔父のリコが、保護者代わりとして家にやってくる。また、学校では冴えない変わり者のデビーやメキシコ系移民の転校生ペドロが、ナポレオンと友達になる。すると、ペドロが「生徒会長選挙に立候補したい」と言い出す。ナポレオンとデビーは、なんとかペドロを当選させようと奔走する。

日本国内でのなりゆき

日本では劇場公開されず、アメリカでの公開終了後に『バス男』という日本語題でビデオ映画として発表された(日本語での作品紹介の際は『ナポレオン・ダイナマイト』とカタカナ書きされていた)。

ビデオ発売時の日本語題『バス男』は、主人公のナポレオンがバス通学をしているということだけから、当時日本でヒットしていた『電車男』に似せタイトルを付けられた。また主人公がおたく風というだけで『電車男』に似ている要素はほとんど存在しない。さらにパッケージには「キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!」などという『電車男』を想起させる文言も書かれていた。販促目的でつけられたこの日本語題は酷評されることが多く、「日本一最悪な日本語題」と言われることすらあった[2]。このため日本でも原題そのままの『ナポレオン・ダイナマイト』で呼ばれることもあった。2013年10月には、電車男ブームに便乗したタイトルを付けたことに対する謝罪文を付けて、原題の『ナポレオン・ダイナマイト』へ改題して再発売された。

主役のジョンヘダーは学生時代に末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の宣教師として2年間日本に住んでいたことがあるため、ある程度の日本語を話すことが出来るらしい。コメディ映画の『俺たちフィギュアスケーター』では、その得意な日本語も披露している。双子の兄弟ダン・ヘダーもジョンと共に来日していた。なお現在ダンは役者として活動しているほか、ジョンが声の出演をした『モンスター・ハウス』ではアニメーターとして参加している。
他にも主演作 2007年『俺たちフィギュアスケーター』『ママ男』もかなり面白いのでオススメです笑

まとめ

レンタルで観たのは当時中学生でした。完璧な下剋上に感動したのを覚えています。
所々で挟んでくるシュールな笑い、個性強すぎるキャラ、ラストの驚愕なジャミロクワイ、エンドロール後まで気の抜けない展開
観たことのないあなたは幸せです。まだこの感動を味わえるんだもの。
是非ダイナマイト一族の魔力にやられてください笑

YouTube,note 高評価、チャンネル登録、フォローお願いします!Podcastもやってますー!

#youtube  #podcast #オススメ映画 #映画 #映画紹介 #ナポレオンダイナマイト #バス男 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?