見出し画像

猫の話 3

 前回の猫の話から360日くらい経過したね。もうダメか、もうダメかと思いながらも抗ってきましたが、長い闘病生活を終えました。1月4日に息を引き取りました。12歳でした。約4年間がんばりました。欲を言えばもっと健康寿命を延ばしてあげたかったな。

猫の話1、2で書き連ねたことをまた書くかもしれない。感情の起伏がおかしい。頭もうまく作動しているとは思えない。寝てない食べてない。それでも今書こうと思うのは当時の感情は覚えていても、状況の詳細を忘れるから。忘れたくないから。自戒。懺悔。
あと自分自身、何か道標のようなブログに助けられた、寄り添ってもらったことがあるので、猫の疾病で困ってる方の何かちょっとでも手助けになればと思います。

さてさて、2の続きだね。
心不全、腎不全の薬を摂取しても点滴をしても状態悪化の一途を辿ったのが去年2023年の年始辺り。私自身当時コロナ病棟で働いており大変だった。
猫もそんな状態、カリウムが低下し吐き気、よだれがすごい。入院しては退院して急に低血圧、低体温、呼吸不全を発症することを繰り返した。出勤を遅らせて病院へ駆け込んだことや夜間に肺を圧迫し呼吸援助したりもした。
困ったら来てください〜くらいの医師に緊急時、猫が一番辛いのだから、日常の薬はもちろん緊急対応の薬をくれと怒ったこともあった。こっちもね必死なんですよ家族ですから。決して安くないお金を払ってますし。というか想定のことなら事前に動いてくれ、頼む(これをまた繰り返す)

原因不明、原因追及にはMRIが必要、そのためには全身麻酔だし原因解明しても脳腫瘍、リンパ腫、白血病、他癌、転移は対処法しかできないよっとのこと。
今まで心配していた心不全、腎不全、心肥大は今のところ問題ないよ????ってなって、ええ?!今までの苦労は?となったよねぇ。ここに関しても人間と違い精密検査できずエコーくらいしかやってないのであれですが。薬と腎臓病食が良かったのか?たまたま心奇形が悪さしたのかはわからない。

なので輸血して、喉に穴開けて管を胃まで通して栄養補給、薬剤摂取で状態を持ち上げる。これを2023年の夏過ぎまでやっておりました。
1日3度の経管栄養、昼休みも帰宅して。カリウム、吐き気止めを飲ませた。
去年はそれが功を成した。見事に蘇って体重も5キロ台に増量。口から餌も食べるようになった。
そこは先生様様でした。ありがとう先生。良く頑張った猫。

そして秋から12月までは幸せな時間を過ごせてました。猫も健康そうにみえたしまた戯れあったり、今までのことが嘘のようで。とても幸せでした。長生きして欲しかった。

また様子がおかしい。爪を引っ込めなくなっており、肉球に食い込んでいる。そして寒いところへ行きたがる。まだご飯は食べている、水飲んでる。表情良し、体重減少なし。目ヤニは出始めているのでまた炎症は始まったなといったところで獣医へ。

血液検査の結果、白血球ほとんどない、血液作れてない。かなり貧血が酷いですね。表情は良いですけど、かなり危険な状態です、と。
猫エイズ発症してるとみて間違いなさそうです。
そして抗生剤、抗炎症剤が始まるが食欲はみるみる落ちていき、ふらつき始め、呼吸苦がときおりでるようになった。点滴も吸収率が悪く12月23日には入院。27日に退院するかままたもカリウム悪化、吐き気で慢性的なよだれ。
輸血で持ち上げようとするも中々改善せず、経管栄養開始するためまた全身麻酔で手術。ここはクリアし、薬でカリウムは上昇したものの吐き気止まらず、1月2日には肝臓、黄疸、腎臓数値悪化、多臓器不全となり完全に生命維持活動を停止しようとしていた。

呼吸苦を見越して町中のドラッグストアで酸素買い漁ったが猫用の酸素とかあったのねと1月2日に知る。
もっと早く導入してあげたかったな。
最期はふらつき酷くとても歩けない、瞬きの回数も減り、ちゃんと寝ていない。チアノーゼ、頻回な呼吸悪化、皮下注射の吐き気止めも効果なし、胃腸がもう活動をやめていた。排便もなし、排尿も回数が減っていく。

飼い主としてはもちろんこんな状態を望んではいなかった。みてられなかった。悪化のスピードは凄まじく、造血に鉄、葉酸、ビタミンB6,12を摂取、他何をやっても効果が得られなかった。
体位変換すらも辛そう、撫でても辛そう、腹部マッサージも辛そう、酸素も嫌そう、正直書いていても辛い、現実を直視し付き合うのが辛かった。
天国から地獄へ突き落とされた気分、いつか近いうちにくるとはわかっていたけど、心の準備をする余裕さえもなかった。飼い主のエゴで無理なケアをしたかもしれないという罪悪感、過度なストレス、治療で発症してしまったのか、獣医を変えれば良かったか?あの時こうしていれば、もっと早くに気付けばという後悔、辛そうな我が子の様子、部屋にいない喪失感だけが残った。

補足
飲んでいた薬剤は
ビタタスSS20mg
シクロスポリンカプセル 25mg BMD (途中からこれに変わり2,3週間で効果発揮されるといわれたもの)
プレドニゾロン5mg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?