2024/03/28

1人で駅前のジュンク堂に行くっていう大冒険をしてきた。
ブックオフジャンキーの俺でも、たまには新刊を書店で買うっていう原初から繰り返されてきた愚かな行いもしたくなるんだよね。この時ばかりはブックオフなら何冊買えるのになっていう雑念を断腸の思いで振り払い、楽しくショッピングをしてきた。
目当ての本は最後の音楽 ヒップホップ対話篇。ヒップホップ熱の高まりにやられてこんな本に手を出す始末。難なく発見し付近を見ているとまぁ魅力的な本がワンサカワンサカ湧いている。中でもアンビエントディフィニティブ増補改訂版というディスクガイドが急にとても欲しくなるという本屋ハイ状態に。帯の「こんな時はチルアウトするしかない」という一文に脳天を撃ち抜かれフラフラとレジに向かいそうになったが、冷静に今この2冊を買っても絶対に読まないし、なんならこのアンビエントなんちゃらは3000円もする。御法度のブックオフなら30冊買えるぞという換算までしてしまい断腸の思いで本棚に戻した。それでも本屋ハイ状態はおさまらず、もう一冊値段もちょうどいいやつということで雪舟えまのたんぽるぽるを買うことにした。新品の本を買う行為は素晴らしいという実感を得ることに成功。
その後は飯も食わず狂ったようにブックオフ2店舗を巡回。詩集やら歌集やら漫画やら文庫、単行本を計19冊買っても2500円。安いけどこんなに買うならアンビエントなんちゃらを買えばよかった。本を買うのは難しい。悔しい。

ことほぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?