見出し画像

【FX講座】環境認識・MTF(マルチタイムフレーム)分析

こんばんは😊

今日は環境認識についてお話していこうと思います🙆‍♀️

まず、環境認識とは何だろうというところですが
おおざっぱに説明してしまうと、現在の相場がどういう状態なのかを把握することです。
トレンド発生中なのか、レンジになっているのかだったり
現在は売り・買いどちらが適しているのか、優位性があるのかだったりを認識するために行う分析のことですね。

FXの初心者って、チャートを見て
上がりそう・下がりそうと根拠のないところでトレードしがちで
まったくもって環境認識できていないと思うんです😅
私も実際そうでしたし、どうやって把握すればわからないというのが正直なところでした。。。

そして、いろいろと情報を調べる中で絶対言われるのが
「環境認識をしろ!」「MTF(マルチタイムフレーム)分析をしろ!」という言葉だったんですね。

よくわからないなと思いながらも読み進めると、

「大きい流れと小さい流れを両方を見て現状を分析し
そして、相場環境を把握したうえでタイミングを計ってエントリーしていく」


というようなことが書いていました(ざっくりですみません🙇‍♀️)
簡潔な文章なんですが、これがすべてなんです。

例えば、15分足を軸にトレードをしていたとして
下落してるからさらに下がるだろうという判断で売ったとします。
ですが、日足や4H足を見ると上昇トレンドが継続中で、15分足では下降トレンドが出ていたとしたら、結局大きい日足や4H足の上昇トレンドの一時的な下落で収まってしまうんですね(押し安値とかがそうです)

なので、複数の時間足を見て
大きい流れになるべく乗っていったほうが、
優位性は高いですよっていう話なんです

もちろん逆張りをする人もいるとは思いますが、
上昇の力が強いので戻しで取れる利益は多くないだろうし
逆行する確率のほうが高いというのはなんとなくイメージはつくと思います😅

結局、相場に絶対はないので
環境を認識したうえでどちらを選択したほうが勝てる確率があるか
優位性があるかというところを分析しないといけないんです!
そうじゃないとただのギャンブルと変わんないですからね🤷‍♀️

なので、初心者の方や現在トレードで勝てていない方というのは、
もしかすると、環境認識ができていないんじゃないかと思います。

これを意識するだけでもトレードの勝率や、相場環境の見え方は変わってくるかなと思いますので、ぜひ皆さんも自身のトレード前の行動や振り返りをする際に意識してみてはいかがでしょうか✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?