見出し画像

Python基礎を3ヶ月でマスター出来たpaizaの素晴らしい機能3選‼︎

こんにちは!池田です。

今回は、動画を使ったオンラインのプログラミング入門学習コンテンツであるpaizaについて書いていこうと思います。

どうしてpaizaの記事なのかというと、今だけ貰えるステッカーとファイルが欲しいからです(切実)
参考:https://twitter.com/rk611/status/1267666285518655488

というわけで、さっそく僕とpaizaの出会いから話していきます。

paizaとの出会い

画像1

はい、これはもうテックフォードで教材として使われていたことですね。

Pythonを始めた当初は学校の授業や、隙間時間にpaizaの動画を見て基礎文法を学んでいました。

アニメのキャラクター(霧島京子ちゃん)がわかりやすく、しかもRPGをテーマに解説してくれるため、約1週間程度でPythonの動画を見終わってしまいました笑

paizaの素晴らしい点

画像2

動画形式でわかりやすいこともさることながら、僕が一番いいなと感じた部分は、自分で開発環境を整えなくても書いたコードが実行できる環境が整備されていることです!

通常の動画学習サイトやプログラミングスクールでは、まず初めに厄介な開発環境の整備(この段階で挫折する初心者はかなり多い)から始めなければいけないのですが、paizaではそういった面倒臭いことは一切不要!

なので、プログラミングを全く触ったことがない初心者でも、挫折ポイントが少なく学習しやすいのです!

正直、paiza以外の動画教材を使っていたら、僕自身の学習もここまでのペースで続かなかったように思えます笑

次に素晴らしい点は、各動画の最後に、動画の内容を復習できる確認問題が配備されているところです。

人間、インプットしただけではやはり知識の定着はあまり良くなく、適切なアウトプットをしなければいけないのです。

paizaでは、本来なら各自でやらなくてはいけない直後の復習をなんと、動画を視聴するという一連の流れの中で行ってくれるのです!

ここで出来なかったら、もう一度動画を見返して理解を深めればいいだけなので、わからないまま次に進んでしまうということも防いでくれます。

この二つだけでも、かな〜り優しい設計になっているpaizaですが、さらに大きな素敵ポイントが残っています!

そのまま就職・転職につながるスキルチェック問題

スクリーンショット 2020-07-11 14.39.29

最後のポイントは、スキルチェック問題です。

paizaでは、動画で基礎を身につけたあとはスキルチェック問題を解くことで、なんと、そのまま企業に自身のプログラミング力をアピールすることができます!

スキルチェック問題にはD~Sランクまで5段階の評価があり、Bランク以上になると、あなたに目をつけた企業の方からメールでアプローチ、そのまま就職なんてことも可能なんです。

体感では、1ヶ月もプログラミングの勉強をしていればBランクの問題は立ち向かえるレベルの問題が多いです。

テックフォードで一緒に学んでいる僕の友達も、大体1~3ヶ月程度でBランクをクリアしています。

最後に

現在では、動画でプログラミングを学べるサービスはたくさんありますが、その中でもpaizaは”初心者”の人にとことん優しい作りになっています。

独学でプログラミングを学んでいるけど、あんまりできるようにならない...とか、スクールに通ってるけどわからない...という悩みを抱えている人は是非一回paizaをチャレンジしてみてください!

スクリーンショット 2020-07-11 14.40.05

Python以外にも、主要な言語、技術の動画が豊富に揃っているので、新しく学ばないといけない場合にもpaizaは十分活用できます!

僕もこれからもお世話になります🙇‍♂️