弟はただ眠っているだけ

弟が静岡に転院したあと書いてなかったね。

この病院は最長5ヵ月まで入院できるとのこと。面会は1日1人だけだった。私はだいたい日曜日に行ってた。

この病院ではよく弟がベッドから落ちたという知らせがきたなー。

東京の病院より、看護師さんに頼みづらかったみたい。だから自分で落ちたものを拾おうとしてベッドから自分も落ちるという悪循環を作っていたのかも。

枕元に "ものを落としたらナースコール"という張り紙がしてあった。

弟はこの病院でリハビリがんばってなんとか自分で生活できるようになりたいって思ってたんだと思う。

現にこの病院でごはんも食べられるようになったし、トイレも自分でできるようになった。漢字も練習して自分の名前も書けるようになった。あいかわらず声は小さかったが。

いつ頃だったか、次のリハビリ施設か、実家に帰るかという話しが出た時、弟は自分からリハビリ施設がいいと言った。

実家からリハビリに通うのとリハビリ施設にいるのでは、リハビリする時間が違うからだ。グッド チョイス。

しかし、ここで問題発生。私も実家も金銭的に余裕がないからだ。

そんなこともあり病院側は1ヵ月入院を延長してくれた。

次回に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?